日曜日の実験室「はんぺんの簡単おつまみ」
10分で簡単おつまみ

9月に入り、秋の気配が感じられるようになってきたこの頃。バーベキューやビアガーデンなど屋外でお酒を飲む機会が多い夏に比べて、秋は家で飲む機会が増えますよね。

家飲みをする時に欠かせないのが、おいしいおつまみ。そこで今回は、はんぺんを使った簡単おつまみを作ってみました。

作り方は、えん食べのYouTubeチャンネルでも紹介しています。


材料

はんぺん 1枚
コンビーフ 160g
玉ねぎ 1/2個
チーズ 50g
マスタード 適量
黒コショウ 適量

日曜日の実験室「はんぺんの簡単おつまみ」材料

作り方

1.はんぺんを半分に切り、それぞれ袋状になるように切り込みを入れる

日曜日の実験室「はんぺんの簡単おつまみ」はんぺんを切る工程

2.玉ねぎを粗みじん切りにする

日曜日の実験室「はんぺんの簡単おつまみ」玉ねぎを切る工程

3.コンビーフ、玉ねぎ、チーズを混ぜ合わせる

日曜日の実験室「はんぺんの簡単おつまみ」材料を混ぜる工程

4.マスタードと黒コショウで味付けする

日曜日の実験室「はんぺんの簡単おつまみ」味付けの工程

5.それをはんぺんの切り口に詰める

日曜日の実験室「はんぺんの簡単おつまみ」

6.トースターで3分焼く

日曜日の実験室「はんぺんの簡単おつまみ」焼く工程

7.焦げ目がついたら完成

日曜日の実験室「はんぺんの簡単おつまみ」

簡単なのにめちゃうま

ふわっふわのはんぺんの中から、チーズがとろ~り。シャキシャキとした食感が残った玉ねぎが良いアクセントになっています。

日曜日の実験室「はんぺんの簡単おつまみ」
チーズみにょ~ん

コンビーフの塩気の中に、マスタードと黒コショウのピリっとした辛さが効いたあとひくおいしさ。そこに濃厚なチーズが加わり、全体をまろやかな味わいに仕上げてくれています。噛むほどに旨みが広がるコンビーフやチーズとビールは言うまでもなく相性抜群!

日曜日の実験室「はんぺんの簡単おつまみ」
ビールがすすむ…!

10分ほどで作れるので、あと1品たりないという時や、急に家飲みの予定が入った時にもぴったり。おいしいお酒とおつまみで至福の時間をお過ごしください!