日曜日の実験室「かいわれ大根のおしゃれな簡単おかず」
かいわれ大根の日!

ピリッとした辛さがくせになる、かいわれ大根。本日9月18日はその“かいわれ大根の日”です。8を横にして下に1を書くと、かいわれ大根の形になることから制定されたのだとか。

そこで今回は記念日に合わせて、かいわれ大根を使った簡単なおかずを作ってみました。

作り方は、えん食べのYouTubeチャンネルでも紹介しています。


材料

かいわれ大根 1/2パック
パプリカ 1個
ミックスビーンズ 1袋
ベーコン 2枚
卵黄 2個
オリーブオイル 大さじ1
塩 適量
ブラックペッパー 適量
レモン汁 大さじ1

日曜日の実験室「かいわれ大根のおしゃれな簡単おかず」の材料

作り方

1.パプリカを縦半分に切り、種を取り除く

日曜日の実験室「かいわれ大根のおしゃれな簡単おかず」パプリカの種を取る工程

2.かいわれ大根とベーコンを、それぞれひと口大に切る

日曜日の実験室「かいわれ大根のおしゃれな簡単おかず」かいわれ大根を切る工程

3.パプリカと卵黄以外の材料を混ぜ合わせる

日曜日の実験室「かいわれ大根のおしゃれな簡単おかず」材料を混ぜる工程

4.それをパプリカに入れ、卵黄をのせる

日曜日の実験室「かいわれ大根のおしゃれな簡単おかず」具材を詰める工程

5.トースターで5分加熱
6.卵黄が半熟になったら完成

日曜日の実験室「かいわれ大根のおしゃれな簡単おかず」
出来上がり!

卵黄をつつくと、半熟の部分がとろっと流れ出してきます。それをかいわれ大根に絡めてほおばると、爽やかな辛みを卵黄が包みこんだ、まろやかな味わいが口いっぱいに!

日曜日の実験室「かいわれ大根のおしゃれな簡単おかず」
卵黄がとろ~り

かいわれ大根特有のほろ苦さも、パプリカの甘みやベーコンの塩気と絶妙にマッチしています。辛みや苦みが苦手な子どもでもおいしく食べられそう。

日曜日の実験室「かいわれ大根のおしゃれな簡単おかず」
ミックスビーンズの食感も楽しい

かいわれ大根がそれぞれの具材の旨みを引き立ててくれる、ちょっと豪華なサラダのような一品。今晩のおかずにいかがでしょうか。