おすすめ「人参/にんじん」レシピ10選

おすすめ「人参/にんじん」レシピ10選

生でも焼いても煮てもおいしい人参(にんじん)のおすすめレシピ10選をまとめました!「にんじんしりしり」「キャロットケーキ」「にんじん生姜ホットサラダ」など。気になったメニューはぜひ詳しいレシピページでチェックしてくださいね!

elife誘導向けバナー

キノコきんぴら

きのこきんぴらレシピ

材料

にんじん 1本
ぶなしめじ 1袋
えのき 1袋
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
ごま油 小さじ2
白ごま 小さじ2


細切りにした人参を、しめじやえのきなどのきのこ類と一緒に炒め合わせ、しょうゆ、みりん、白ごまで仕上げます。白いご飯のおともにぴったり!できたて熱々はもちろん、冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにも重宝するレシピですよ。

詳しいレシピはこちら:「キノコきんぴら」簡単レシピ!甘じょっぱく旨みたっぷり 香ばしい白ごまがアクセント

切り干し大根ナムル

切り干し大根ナムルレシピ


材料

切り干し大根 30g
小松菜 1束
にんじん 1/2本
ごま油 大さじ2
しょうゆ 小さじ2
鶏がらスープの素 小さじ2
にんにくチューブ 約1cm
白いりごま 大さじ1

人参と切り干し大根、小松菜をにんにくで炒めて、しょうゆや鶏ガラスープで味付け。香ばしいごま油で後引くおいしさです。できたてはもちろん、時間をおいて味がなじんできた頃もまた美味!焼いた牛肉や卵とあわせてビビンバ風にするのもおすすめです。

詳しいレシピはこちら:「切り干し大根ナムル」簡単レシピ!ごま油の香りが食欲そそる シャキシャキ食感のナムル

さつまいもとにんじんのきんぴら

さつまいもとにんじんのきんぴらレシピ

材料

さつまいも(中サイズ) 1本
にんじん 1本
黒ごま 適量
しょうゆ 大さじ2
みりん 小さじ2
ごま油 大さじ1

細切りにした人参とさつまいもをごま油で炒め、しょうゆ、みりん、黒ごまで仕上げます。ホクホク甘いさつまいもと、さわやかな甘みの人参が相性抜群!子どもから大人まで、食べる手が止まらなくなる一品です。

詳しいレシピはこちら:ごぼうだけじゃない!「さつまいもとにんじんのきんぴら」がホクホク甘じょっぱくてクセになる

にんじんしりしり

にんじんしりしりレシピ

材料

にんじん 中2本
ツナ缶 1缶
卵 1個
牛乳 小さじ2
醤油 小さじ2
和風だし 小さじ1/2

沖縄の郷土料理。千切りにした人参とツナ缶をフライパンで炒め合わせ、しょうゆ、和風だしで味付け。最後に牛乳と混ぜ合わせた溶き卵を回し入れ、ざっくりと混ぜればできあがり。ポリポリとした人参の食感と、あふれるツナの旨みが絶品!シンプルなのに箸が止まらなくなるおいしさです。

詳しいレシピはこちら:沖縄料理「にんじんしりしり」簡単レシピ!ツナのうまみと卵のまろやかなコクが効いてヤミツキに


にんじんたらこ和え

にんじんたらこ和えレシピ

材料

人参 1本
たらこ 1腹
ごま油 小さじ2
みりん 小さじ1
醤油 小さじ1/2

千切りにしたにんじんをごま油で炒め、みりんを加えて煮詰めます。ここにたらこを混ぜ合わせ、仕上げにさっと醤油を絡めれば完成!にんじんとたらこの食感がにぎやかで、甘しょっぱい味がくせになります。さっと炒めるとにんじんの堅め食感が心地よく、しっかり炒めるとしっとりやわらかく仕上がりますよ。

詳しいレシピはこちら:パリポリつぶつぶ「にんじんたらこ和え」簡単レシピ!ほんのり甘くてヤミツキ 色鮮やかでお弁当にもおすすめ

にんじん生姜ホットサラダ

にんじん生姜ホットサラダレシピ

材料

にんじん 150g
生姜 50g
塩小さじ 1/4
レモン汁・オリーブオイル 大さじ1
はちみつ 大さじ2

にんじん・生姜を千切りにし、耐熱容器に入れます。塩を振って軽く混ぜ、5分置いたらレモン汁・オリーブオイル・はちみつを混ぜ合わせ、ふんわりラップをかけて電子レンジへ。500Wで1分加熱し、ラップをかけたまま5分置いて完成!生姜の刺激が後を引くおいしさで、身体もポカポカ温まる一品です。たっぷり作って常備菜にもおすすめ。

詳しいレシピはこちら:身体ポカポカ「にんじん生姜ホットサラダ」レシピ!甘いにんじん×ピリ辛生姜は相性抜群

キャロットケーキ

キャロットケーキレシピ


材料

にんじん 1本
ホットケーキミックス 200g
卵 2個
牛乳 100cc
砂糖 40g
サラダ油 大さじ1

すりおろしたにんじんと、ホットケーキミックスや卵などの材料を混ぜ合わせ、炊飯器で炊くだけ!外はふっくらやわらかく、中はしっとりなめらかな口どけで、舌の上にやさしい甘みが広がります。ナッツやドライフルーツを混ぜ込んだり、ホイップクリームやバニラアイスをトッピングしたりしても!

詳しいレシピはこちら:「キャロットケーキ」簡単レシピ!ホットケーキミックスで炊飯器で作る にんじんの甘みとなめらかな食感がやみつき

柿とにんじんのマリネサラダ

柿とにんじんのマリネサラダレシピ

材料

柿 1/2個
にんじん 1/2本
酢 大さじ1.5
オリーブオイル 大さじ1
塩・粗びき黒こしょう 少々

にんじんと柿を、生のままフレッシュに味わうレシピ。千切りにして塩もみしたにんじんと、千切り(またはスティック状)に切った柿を、酢・オリーブオイル・塩・粗びき黒こしょうで和えれば完成!お酢の酸味と塩気がにんじん・柿の甘さを引き立て、オリーブオイルがまろやかに包み込むおいしさ。鮮やかな色合いで、食卓がパッと明るくなる一品は、作り置きにもおすすめです。

詳しいレシピはこちら:「柿とにんじんのマリネサラダ」レシピ!とろり柿とシャキシャキにんじん!鮮やかオレンジ色がきれい

小松菜にんじんくるみ和え

小松菜にんじんくるみ和えレシピ

材料

小松菜 1束
にんじん 1/2本
くるみ 30g
しょうゆ 大さじ1
砂糖 小さじ2
ごま油 小さじ2

ざく切りにした小松菜と細切りにしたにんじんをレンジで加熱し、醤油・砂糖・ごま油で味付け。仕上げに砕いたくるみを加え混ぜればできあがり!ごま油でコク深く、小松菜やにんじんのシャキッとした食感に加え、くるみのカリッとした香ばしい歯ごたえがいいアクセント。いつものサラダやお浸しとは一味違った新鮮なおいしさが楽しめますよ!

詳しいレシピはこちら:レンジで簡単「小松菜にんじんくるみ和え」レシピ!ナッツ&ごま油の香ばしさがアクセント


にんじんピーナッツバター和え

にんじんピーナッツバター和えレシピ

材料

にんじん 中1本
ピーナッツバター・すりごま・白だし 大さじ1
砂糖 小さじ1
醤油 小さじ1/2

千切りにしてレンジでやわらかくしたにんじんに、ピーナッツバターと白ごま、調味料各種を加え混ぜてなじませれば完成!ピーナッツバターとすりごま、ダブルの香ばしさが効いたコクのある仕上がりに思わず舌鼓を打つおいしさです。ベースは和の味付けながら、ピーナッツバターが異国テイストを演出する、ちょっと新しい味わいが楽しめますよ。

詳しいレシピはこちら:香ばし濃厚「にんじんピーナッツバター和え」レシピ!にんじんの甘み・ごま&ピーナッツのコクがマッチ

elife誘導向けバナー