おうちでできるエコな取り組み「リボベジ」

おうちでできるエコな取り組み「リボベジ」

普段は捨ててしまう野菜を再生させる「リボベジ」についてご紹介します。誰でも簡単に始めやすい初心者向けの野菜やリボベジ方法、レシピまとめ!


「リボベジ」とは

「リボベジ」とはリボーンベジタブルの略語で、捨ててしまう野菜の切れ端などを使って、再び野菜を栽培する「再生野菜」のこと。スーパーで買ってきた野菜をリボベジすれば、ゴミも減らせてお財布にもやさしいのでとってもエコ!


初心者向けリボベジ野菜

おうちでできるエコな取り組み「リボベジ」豆苗

リボベジ初心者にもおすすめの野菜は「豆苗(とうみょう)」。栄養たっぷりなえんどう豆(グリーンピース)の若菜で、ビタミンやミネラルを豊富に含んだ緑黄色野菜です。生のままサラダにしたり、炒め物や煮物、スープに加えたりと、さまざまな調理法で食べられます。

豆苗のリボベジ方法

豆がついている部分から上3~4センチほど残して切り離し、タッパーやお皿などの受け皿に入れます。根が浸かるくらい水を入れたら、窓辺など明るい場所に置いておきます。ぐんぐん茎が伸びて、1週間~10日で収穫できるほどになりますよ!2~3回再生栽培できます。

おうちでできるエコな取り組み「リボベジ」豆苗

おうちでできるエコな取り組み「リボベジ」豆苗

豆苗を使ったレシピ5選

豆苗を使った簡単でおいしいレシピを5つまとめてご紹介!おかずの一品としてはもちろん、おつまみにもぴったりです。

「豆苗ときのこのペペロンチーノ」レシピ・作り方 すぐ作れて美味い!シャキシャキ食感が心地良い
豆苗ときのこのペペロンチーノ レシピ
豆苗ときのこのペペロンチーノ

簡単中華「ふわとろ卵と豆苗炒め」レシピ・作り方 シャキッと豆苗さわやか 目にも鮮やか!
ふわとろ卵と豆苗炒め レシピ
ふわとろ卵と豆苗炒め

火を使わず簡単「豆苗カニカマサラダ」レシピ・作り方!シャキッと食感にカニカマのうまみたっぷり
豆苗カニカマサラダ レシピ
豆苗カニカマサラダ

「豆苗のガーリック炒め」レシピ・作り方 シャキッとシンプル!切って炒める簡単おかず
豆苗のガーリック炒め レシピ
豆苗のガーリック炒め

「豆苗とナッツのサラダ」レシピ・作り方!さわやか豆苗と香ばしナッツ しょうがをピリッと効かせて
豆苗とナッツのサラダ レシピ
豆苗とナッツのサラダ



関連記事はこちら:豆苗レシピまとめ「豆苗ときくらげの中華炒め」「豆苗ときのこのペペロンチーノ」「エビと豆苗のさっぱり炒め」「アボカドと豆苗のエスニック風サラダ」