ホーム   »   レシピ   »   レシピ   »   「キノコきんぴら」簡単レシピ!甘じょっぱく旨みたっぷり 香ばしい白ごまがアクセント

「キノコきんぴら」簡単レシピ!甘じょっぱく旨みたっぷり 香ばしい白ごまがアクセント

「キノコきんぴら」簡単レシピ!甘じょっぱく旨みたっぷり

定番のごぼうきんぴらとは一味違う「キノコきんぴら」の簡単レシピをご紹介。ごはんのお供にぴったりの一品。

材料 ( 2人分 )
にんじん 1本
ぶなしめじ 1袋
舞茸 1袋
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
ごま油 小さじ2
白ごま 小さじ2

定番のごぼうきんぴらとは一味違う「キノコきんぴら」の簡単レシピをご紹介します。ごはんのお供にぴったりの一品。

キノコきんぴら レシピ

材料

にんじん 1本
ぶなしめじ 1袋
えのき 1袋
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
ごま油 小さじ2
白ごま 小さじ2

作り方

1. にんじんは皮をむき、包丁またはスライサーで細切りにする。


2. えのきとぶなしめじの石づきを取り除き、食べやすくほぐす。


3. フライパンにごま油をひき、にんじんを入れて中火で炒める。


4. にんじんに油がまわったら、しめじとえのきを加えて炒める。


5. キノコがしんなりしたら、しょうゆ、みりん、白ごまを加えて全体に味が馴染んだら完成。


キノコきんぴらの味は?

キノコがもつたっぷりの旨みと、にんじんのさわやかな甘みが相性抜群。しょっぱく香ばしい味付けで、シンプルながらも後引く美味しさとなっています。カリッと香り高い白ごまがアクセント。


できたて熱々をごはんと一緒に食べるのはもちろん、冷めても美味。お弁当のおかずにもおすすめの一品です。
おすすめの関連記事
関連キーワード / ジャンル
/
レシピ きのこ
関連記事
Google ニュースで「えん食べ」をフォローできます。スマホ、タブレットなどで便利に読めます。 是非フォローをお願いします!