ホーム   »   レシピ   »   缶詰・瓶詰   »   「パプリカのサバチーズ詰め」簡単サバ缶レシピ!スパイシーなカレー風味 玉ねぎがアクセント

「パプリカのサバチーズ詰め」簡単サバ缶レシピ!スパイシーなカレー風味 玉ねぎがアクセント

「パプリカのサバチーズ詰め」簡単サバ缶レシピ!

サバの水煮缶をアレンジした「パプリカのサバチーズ詰め」の簡単レシピ。華やかな見た目が食卓に彩りを添えてくれます。

材料 ( 2人分 )
パプリカ赤・黄 各1個
サバ水煮缶 1缶
カレー粉 小さじ2
塩コショウ 少々
片栗粉 小さじ1
溶けるチーズ 適量
オリーブオイル 小さじ1

家に常備しておくとなにかと便利なサバ缶。今回は、サバの水煮缶をアレンジした「パプリカのサバチーズ詰め」の簡単レシピをご紹介します。

パプリカのサバチーズ詰め レシピ

材料

パプリカ赤・黄 各1個
サバ水煮缶 1缶
カレー粉 小さじ2
塩コショウ 少々
片栗粉 小さじ1
溶けるチーズ 適量
オリーブオイル 小さじ1

作り方

1. サバ缶の水気をしっかり切り、箸で身を細かくほぐす。


2. パプリカを洗って縦半分に切り、ヘタと種を取り除く。


3. 玉ねぎをみじん切りにする。


4. サバ、玉ねぎ、片栗粉、カレー粉、塩コショウをよく混ぜ合わてタネを作る。


5. パプリカの奥までタネをぎっしりと詰める。


6. フライパンにオリーブオイルを引いて、(5)のタネを入れた方を上にして並べる。蓋をして弱火で3分ほど焼く。


7. パプリカをヘラか箸でひっくり返して蓋をし、3分ほど焼く。


8. パプリカを再度ひっくり返す(中のタネが出てしまったらスプーンなどで戻せばOK)。上にチーズをトッピングして蓋をし、チーズが溶けたら完成。


パプリカのサバチーズ詰めの味は?

口にするとチーズがとろり。パプリカは加熱したことでよりジューシーになり、みずみずしい甘みが弾けます。チーズとサバのコクにスパイシーな香りがアクセント。玉ねぎのシャキシャキした歯触りも心地良く感じられます。


パプリカとサバの意外な相性の良さに気付ける一品。赤や黄色の華やかな見た目が食卓に彩りを添えてくれます。
おすすめの関連記事
関連キーワード / ジャンル
/
缶詰・瓶詰 玉ねぎ レシピ
関連記事
Google ニュースで「えん食べ」をフォローできます。スマホ、タブレットなどで便利に読めます。 是非フォローをお願いします!