ホーム   »   レシピ   »   大葉   »   「梅シソしらすのはんぺんサンド」簡単レシピ!さわやかな香り・酸味・旨み・塩気が一体に

「梅シソしらすのはんぺんサンド」簡単レシピ!さわやかな香り・酸味・旨み・塩気が一体に

「梅シソしらすのはんぺんサンド」簡単レシピ!

香り豊かな和のおかず「梅シソしらすのはんぺんサンド」の簡単レシピ。白、緑、赤の美しい色合いも楽しめます。

材料 ( 2人分 )
はんぺん 1枚
しらす干し 50g
梅干し 3粒
大葉 4枚
ごま油 小さじ2

香り豊かな和のおかず「梅シソしらすのはんぺんサンド」の簡単レシピをご紹介します。白、緑、赤の美しい色合いも楽しめる一品。

梅シソしらすのはんぺんサンド レシピ

材料

はんぺん 1枚
しらす干し 50g
梅干し 3粒
大葉 4枚
ごま油 小さじ2

作り方

1. はんぺんを対角線に沿って4等分に切る。切った側面に切り込みを入れる。


2. 大葉は洗って水気をよく切り、茎部分をカットする。

3. 梅干しは種を取り除いて箸でほぐし、しらすと混ぜ合わせる。


4. はんぺんの切り込みに大葉を挟み、大葉の間に(3)を入れる。


5. フライパンにごま油を引き、(4)を並べて中火で焼く。


6. 焼き目がついてきたらひっくり返し、反対側にも焼き目がついたら完成。


梅シソしらすのはんぺんサンドの味は?

焼かれた表面は香ばしく、中はふわっふわ。はんぺんが元々持つ塩気、しらすの旨み、梅の塩気と酸味が相まって味わい豊か。ごま油で焼いているのでごまの香ばしさも感じられます。


軽やかな食べ心地ながらもボリューム満点。ビールや日本酒のお供にもぴったりです。
おすすめの関連記事
関連キーワード / ジャンル
/
大葉 梅干 レシピ
関連記事
Google ニュースで「えん食べ」をフォローできます。スマホ、タブレットなどで便利に読めます。 是非フォローをお願いします!