ホーム   »   グルメ小ネタ   »   いちご   »   すっぱいいちごの救済法まとめ!超カンタンに甘くする方法や焦らず食べられる冷凍法など

すっぱいいちごの救済法まとめ!超カンタンに甘くする方法や焦らず食べられる冷凍法など


いちごを買ったら酸っぱかった~!なんてとき、ハズれてしまったいちごを救済する方法をまとめてご紹介。これでもう残念な気持ちにならなくて済むかも!

1.砂糖をまぶして放置

酸っぱいいちごをカンタンに甘くする方法。洗ってへたを取ったいちごに、砂糖またはグラニュー糖をまぶして放置するだけ。酸っぱいいちごが、数十分から数時間で甘~いいちごに変身します。ほったらかすだけなので簡単ですが、放置しすぎて果汁が出すぎないうちに食べるのが吉!



2.ジャムにする

砂糖をまぶして果汁がしっかり出るまで放置したら、そのまま煮詰めていちごジャムに。焦らずじっくりクツクツ煮込むことが大事です。余計なものが一切入っていないので、ストレートにいちごのおいしさが味わえる自家製ジャムは一度試してみて損なし!



3.冷凍する

いったん冷凍いちごにしちゃうのも手。砂糖をまぶして凍らせるので、食べるときは半解凍してシャーベット風に楽しんだり、ヨーグルトやアイスなどのデザートにトッピングしたり、お菓子づくりに使ったりするのがおすすめです。また、冷凍いちごからジャムを作ることもできますよ。


おすすめの関連記事
関連キーワード / ジャンル
/
いちご
関連記事
Google ニュースで「えん食べ」をフォローできます。スマホ、タブレットなどで便利に読めます。 是非フォローをお願いします!