ホーム   »   実食   »   ようかん   »   山梨銘菓 澤田屋「キャラ玉」和洋折衷のおいしさにほっこり 濃厚キャラメルようかんの中に芋餡が美味い

山梨銘菓 澤田屋「キャラ玉」和洋折衷のおいしさにほっこり 濃厚キャラメルようかんの中に芋餡が美味い


山梨銘菓 澤田屋「くろ玉」

山梨銘菓のひとつ、澤田屋の「くろ玉」。うぐいす餡を黒糖ようかんで包んだ和菓子です。

その妹分として誕生したのが「キャラ玉」。さつまいもで作った芋餡が、自家製のキャラメルようかんで包まれています。3個入りの価格は600円(税別)。

キャラ玉

パッケージも和洋折衷

玉のようにコロンとした形。ピンポン玉よりひとまわり小さいくらいのサイズ感です。

つややかな表面から中の餡まで口あたりなめらか。しっとりほぐれてまろやかな甘みを放ちます。芋餡には山梨県北杜市明野町のブランド野菜“あけの金時”が使用されているそう。芋らしいホクホク感がしっかりいかされています。

芋の自然な甘さ

まわりを包むキャラメルようかんにはバニラビーンズ入り。甘い香りがふわりと鼻腔をくすぐります。香ばしさの中にキャラメル特有のかすかな苦みも。和菓子でありながら洋の雰囲気も感じさせる一品です。

まるでスイートポテト

ようかんと言えば日本茶との相性は言わずもがなですが、キャラ玉はコーヒーともよく合うのだとか。ほっくりとした甘みをキレのあるコーヒーの旨みが包み込んでくれます。一緒に味わうことで、より豊かな香りが楽しめました。

ぜひ一緒に
ご当地タグ  :
山梨
おすすめの関連記事
関連キーワード / ジャンル
/
ようかん
関連記事
Google ニュースで「えん食べ」をフォローできます。スマホ、タブレットなどで便利に読めます。 是非フォローをお願いします!