「ニラ玉」を作れるレシピ

ニラを使ったおすすめレシピ3選!えん食べ編集部が実際に作ってみて美味しかった、ニラレシピ3選をまとめてご紹介します。パンチある「ニラのおひたし」や、お酒のつまみ「にらニンニク煮卵」など。

※ レシピ名リンクをクリックすると、詳しいレシピページへ飛びます


・ ニラ玉
誰でも簡単にふわふわトロトロの「ニラ玉」を作れるレシピ。

「ニラ玉」を作れるレシピ

ふわふわトロトロの食感、口いっぱいに広がる卵のコクとニラの風味、そしてごま油の香ばしさと、オイスターソースのうまみたっぷりの味!最高にうま~いっ!ちょっと牛乳を入れたことでまろやかさもプラスされていて、甘み・うまみ・しょっぱ味が絶妙なあんばいです。

・ にらニンニク煮卵
卵の消費にも!大人な味付け「にらニンニク煮卵」のレシピ。

「にらニンニク煮卵」のレシピ

筆者は半日ほど漬け込みましたが、めんつゆやニンニクの風味が白身にしっかり染み込んでしょっぱウマ!お酒のつまみに大活躍してくれそうな美味しさです。濃いめの味付けなため、ラーメンにトッピングしたり、サラダに入れたりしても良さそう。

・ ニラのおひたし
ニラのパンチある風味が主役の「ニラのおひたし」レシピ。

「ニラのおひたし」レシピ

醤油・麺つゆの塩気をまろやかなごま油が包む香ばしい味わい。噛むほどニラ独特のパンチある風味が口いっぱいに広がっていきます。ニラ好きにはたまらない味!