味の明太子ふくやの「めんツナかんかん」「めんツナかんかんプレミアム」「めんツナかんかん辛口」

明太子×ツナという絶対おいしい組み合わせ。味の明太子ふくやから販売されている「めんツナかんかん」をご紹介します。

めんツナかんかん

フレーク状にした国産のビンナガマグロを、「味の明太子 レギュラー」の漬け込み液となじませたツナ缶。クセのないサラリとした大豆油が使用されています。スーパーでの購入価格は300円(税別、以下同じ)。

味の明太子ふくやの「めんツナかんかん」

シンプルに白米にのせて食べてみると…期待通りのウマさ。ほど良く油をまとったツナはしっとりジューシー。噛むほどにマグロの旨みが染み出します。明太子の主張はそれほど強くなく、主役のツナの引き立て役。後味にほんのり辛みを残してアクセントを加えます。刻み海苔やマヨネーズをかけても絶対おいしい。

味の明太子ふくやの「めんツナかんかん」をかけたごはん

めんツナかんかんプレミアム

1缶の約20%が明太子の粒という贅沢なツナ缶。「プレミアム」のみ良質な一番搾りの綿実油で仕上げられています。購入価格は400円。

味の明太子ふくやの「めんツナかんかんプレミアム」

「めんツナかんかん」よりも明太子がたっぷり入ったプレミアムらしい仕上がり。粒々とした舌触りが楽しく、明太子の旨みも濃厚。豆腐にのせるだけでリッチな一品が出来上がります。ツナにしっかり味が付いているので、しょうゆをかけなくても十分。

味の明太子ふくやの「めんツナかんかんプレミアム」をのせた豆腐

めんツナかんかん辛口

口に入れた瞬間と後からくる辛さの2種類の唐辛子を加えたツナ缶。他の2缶よりも明らかに赤く、見た目からもう辛そう。購入価格は300円。

味の明太子ふくやの「めんツナかんかん辛口」

辛口はサラダにトッピング。ひと口目はそれほど辛みを感じずツナの味が優勢。意外と辛くないな~と思って食べていると後からビリビリした刺激が襲来。飲み込んでもなお喉から食道のあたりがじんわり熱を持っています。途中冷たい飲み物が欲しくなる辛さ。料理に使う際はまろやかな卵などと合わせるのがおすすめです。

味の明太子ふくやの「めんツナかんかん辛口」をのせたサラダ

常温で3年保存できるため、保存食にもぴったりの「めんツナかんかん」。ふくやのオンラインショップでは食べ比べセットなども販売されているので、明太子好きの方はチェックしてみて!

味の明太子ふくやの「めんツナかんかん」「めんツナかんかんプレミアム」「めんツナかんかん辛口」