「豆腐生チョコ」レシピ

「豆腐」を使ったスイーツのレシピをまとめてご紹介。「豆腐パンケーキ」「豆腐スコーン」「バナナプリン」「豆腐ドーナツ」「豆腐生チョコ」「豆腐ヨーグルトムース」「豆腐白玉」の7品です。

豆腐パンケーキ

「豆腐パンケーキ」レシピ

もめん豆腐をざくざく崩して牛乳と合わせ、ホットケーキミックスを加えた生地をフライパンで焼くだけ。外はさっくり、中はふっくらもちもちの絶品パンケーキが完成します。膨らみがよくてフワフワなのに、食べるとモッサリしないでしっとり口どけていくのも幸せ。

>>詳しいレシピはこちら「豆腐パンケーキ

豆腐スコーン

「豆腐スコーン」レシピ

ホットケーキミックスにつぶしたもめん豆腐を混ぜ合わせ、お好みでチョコチャンクを混ぜ込んだ生地をオーブンで10分前後焼くだけ。表面はサックサクで、中はふわっふわ!口どけはしっとりしていて、ややあっさりめな甘さも好印象です。

>>詳しいレシピはこちら「豆腐スコーン

バナナプリン

「バナナプリン」レシピ

主材料は豆腐とバナナだけ!しっかりと水切りをした豆腐に、レンジで加熱してやわらかくしたバナナを混ぜ合わせ、容器に入れて冷蔵庫で冷やし固めます。お好みでシナモンやココア、はちみつ、ジャムなどをトッピングしてできあがり!

>>詳しいレシピはこちら「バナナプリン

豆腐ドーナツ

「豆腐ドーナツ」レシピ

絹ごし豆腐とホットケーキミックス、卵を混ぜ合わせた生地を、180度に熱した油で5分ほど揚げるだけ。かぶりつくと表面はさっくり香ばしく、中はふわっふわでエアリーな食感!通常のドーナツより一つひとつが軽い食べ心地なので、ペロッといけちゃう危険な美味しさです…。

>>詳しいレシピはこちら「豆腐ドーナツ

豆腐生チョコ

「豆腐生チョコ」レシピ

なめらかにつぶした絹豆腐に、砕いて湯煎した板チョコを混ぜ合わせます。お好みで洋酒を加えて香り付けしてもOK。これを冷蔵庫で冷やし固め、一口サイズにカットしたらココアパウダーをまぶして出来あがり!ふわとろっとやわらかくなめらかな口どけは、まさに生チョコレート。生クリームを使わない分チョコのビター感や風味が引き立ち、キリっとした味わいに仕上がりますよ。

>>詳しいレシピはこちら「豆腐生チョコ

豆腐ヨーグルトムース

「豆腐ヨーグルトムース」レシピ

豆腐、ヨーグルト、ジャム、溶かしたゼラチンを、保存用袋に入れてもみ込みます。グラスに小さく切ったスポンジケーキを敷き、もみ込んだ生地を流し入れたら冷蔵庫で冷やし固めて完成。豆腐とヨーグルトのまろやかなコクに、甘酸っぱいジャムがいいアクセント。ちょっとしたおもてなしデザートにも活用したいレシピです。

>>詳しいレシピはこちら「豆腐ヨーグルトムース

豆腐白玉

「豆腐白玉」レシピ

上新粉と絹豆腐を混ぜ合わせて丸めたら、たっぷりのお湯で茹でるだけ。しっかり水で冷やして水気を切ったら、きな粉や小豆を添えていただきます!お豆腐が入った白玉は、上新粉だけの白玉よりも歯切れがよくてやわらかな食感。もちもちのコシがあり、食べごたえも増しています。おやつとしてだけでなく、お餅の代わりにお鍋やみそ汁の具にするのもおすすめですよ!

>>詳しいレシピはこちら「豆腐白玉