ローカロリー★わらび餅風
ゼラチンで作る、低カロリーなわらび餅風デザート
材料 ( 約2人前 )
森永クックゼラチン 1袋(5g)
250ml
きなこ 適量
黒蜜 適量
ゼラチンで作る「ローカロリー★わらび餅風」

「スイーツが食べたい!でもカロリーが気になる…」という人へ♪森永の公式Webサイトに掲載されている「ローカロリー★わらび餅風」のレシピを実際に作ってみました。

材料は


・森永クックゼラチン(1袋/5g)
・水(250ml)
・きなこ(適量)
・黒蜜(適量)

の4つ。

■作り方
1、水50mlを耐熱容器に入れ、電子レンジ(500W)で50秒加熱します。

2、(1)にゼラチンをふり入れ、よく混ぜて溶かします。混ぜたものを残りの水に加えてまた混ぜ、バットなどの平らな型に入れて冷蔵庫で冷やしかためます。

水に溶かしたゼラチンを冷やす様子

3、かたまったら食べやすい大きさに切って器に盛り、お好みできなこ、黒蜜をかければ完成♪

ゼラチンで作る「ローカロリー★わらび餅風」
完成!

■ぷるっと爽やか!
本物のわらび餅のような“もちもち”感はないものの、ぷるん、つるんっとした爽やかな喉ごしが楽しめるスイーツです。ゼリーそのものに甘さがなくても、少量のきなこと黒蜜で十分楽しめます。「もう少し甘さが欲しい!」というときはお砂糖を加えても良さそう。甘さの調節がしやすいのも嬉しいポイントです。

ゼラチンで作る「ローカロリー★わらび餅風」
ぷるんっ

しっかりかためて「ぷるぷる」、柔らかめに作って「ぷるとろ」と好みに合わせて食感を変えてみても◎。

ゼラチンで作る「ローカロリー★わらび餅風」
柔らかめに作っても

ダイエット中でも罪悪感なく楽しめそうな、水とゼラチンで作るわらび餅風スイーツ。ぜひ試してみて!