レシピ「さつまいももち」

家カフェ気分♪緑茶やほうじ茶など、和を感じるお茶のおともにぴったりなスイーツレシピ5選をご紹介します!「さつまいももち」や「豆腐白玉」など。

※各メニューのレシピ名をクリックすると詳しいレシピページに飛びます

・ 豆腐白玉
量は減らさずカロリーオフしたいなら「豆腐」を使うのがおすすめ!上新粉と豆腐で作る「豆腐白玉」。

レシピ「豆腐白玉」

豆腐入りの白玉は、上新粉のみの白玉に比べ歯切れよくやわらか。もちもちとしたコシがあり、食べ応えもアップしています。お豆腐の風味はほんのりと感じる程度。また、お鍋やお味噌汁の具にしたり、海苔のつくだ煮などと合わせておつまみにするのもおすすめ!

レシピ「豆腐白玉」

レシピ「豆腐白玉」

・ さつまいももち
ホクホクもっちりした食感と、甘じょっぱい味付けがくせになる「さつまいももち」。

 レシピ「さつまいももち」

表面はカリッと香ばしく、みたらしのような風味。噛むと、歯が沈むようなしっとりむっちりした食感で、ほくほくのいもの甘みが甘じょっぱいタレに引き立てられています。香ばしくて甘じょっぱい味は「大学いも」にも似ているけれど、さつまいももちの方が口どけなめらか!

 レシピ「さつまいももち」

・ コーンクリーム餅
お餅と粉末のコーンスープだけで簡単に作れる、「コーンクリーム餅」。

レシピ「コーンクリーム餅」

粉末のままのコーンスープはクリーミーでコクのある味わいが強力。濃厚な塩気と旨みがどこかジャンクで後を引く味わい。口にした瞬間はきなこ餅のように粉っぽいのに、口の中で溶けてまろやかになるのも◎!

レシピ「コーンクリーム餅」

・ ホットケーキあんまん
家にある材料で、時間もかからず簡単!ホットケーキミックスで作る「ホットケーキあんまん」。

レシピ「ホットケーキあんまん」

しっとりふんわりとした生地となめらかなこしあんのハーモニーはまさにあんまん!ただし一般的なあんまんに比べもちもち感はやや弱めで、出来上がりから時間が経つほどサックリしてきてしまいます。作ってすぐに食べるか、しばらく置くならラップをかけておき、食べる前に霧吹きして温めなおすなど水分を与えましょう。

レシピ「ホットケーキあんまん」

・ ご飯せんべい
残りご飯消費に!電子レンジで作る「おせんべい」。

レシピ「ご飯で作るおせんべい」

パリサクッと軽やかな食感、じんわり広がるお米の甘み。香ばしさ満点のおせんべい♪ゆかりのおせんべいは、噛み砕くほどにゆかりの豊かな香りと甘じょっぱさが広がる仕上がり。砂糖入りでやや焦げやすいので加熱の後半は注意して見守りましょう。

レシピ「ご飯で作るおせんべい」

お家でカフェ気分♪が楽しめそうなスイーツレシピ5選。「珈琲&紅茶のおとも編」もあわせてチェックして!