「かぼちゃの塩バター焼き」のレシピ

ほくほくかぼちゃで作るお惣菜!えん食べ編集部が実際に作って美味しかった、「かぼちゃレシピ」3選をまとめてご紹介します。「かぼちゃの塩バター焼き」や「かぼちゃのマヨサラダ」。

※各レシピ名のリンクをクリックすると、詳しいレシピページへ飛びます

・ かぼちゃの塩バター焼き
かぼちゃの甘みを引き立てる「かぼちゃの塩バター焼き」のレシピ。

「かぼちゃの塩バター焼き」のレシピ

焼き目が香ばしくも、バターを吸ってしっとりとした口あたり。噛むと贅沢なバターのコクとともにかぼちゃの甘みが広がります。軽く振った塩が甘みを引き立て、軽く焦げた砂糖のほろ苦さが味に奥行をプラス。ついつい次のひとくちへと箸が伸びる風味豊かな味わいに仕上がります。

「かぼちゃの塩バター焼き」のレシピ

・ かぼちゃのマヨサラダ
「かぼちゃの煮物」をリメイクした「かぼちゃのマヨサラダ」のレシピ。

「かぼちゃのマヨサラダ」のレシピ

かぼちゃのほっこりとした甘みとマヨネーズのコクが相性抜群!煮物にした時の味付けが活かされているので、醤油の旨みもほんのり感じる和テイスト。みずみずしい玉ねぎの辛みが後味を引き締めます。ピリッと効いた黒こしょうも加勢して、甘すぎない立派な“おかず”に。

「かぼちゃのマヨサラダ」のレシピ

・ かぼちゃのミルクそぼろ煮
牛乳消費レシピ「かぼちゃのミルクそぼろ煮」のレシピ。

「かぼちゃのミルクそぼろ煮」のレシピ

火が通ったかぼちゃは、口の中でほっくり崩れて穏やかな甘みを広げます。いつもはさっぱりとした印象の鶏ひき肉からまろやかなコクを感じるのは牛乳のおかげかな。でも牛乳の味は全くしないので、乳の臭みが苦手という方も心配ご無用。家で和食を作るとつい味を濃くしてしまいがちですが、とがった塩味のない上品な味わいに仕上がります。

「かぼちゃのミルクそぼろ煮」のレシピ

子どもも喜ぶ「かぼちゃレシピ」3選。是非一度試してみて!