珈琲西武「新宿特製オムライス」

新宿周辺でランチに悩んだらここ!新宿駅から徒歩約3分、昭和をモチーフにしたモダンな雰囲気の喫茶店「珈琲西武」で楽しめる絶品オムライスをご紹介します。

1964年に創業された、昭和レトロ感が楽しめる「珈琲西武」。落ち着いた雰囲気の中、コーヒーやカレーにオムライス、スイーツを提供する喫茶店です。2階と3階があり、それぞれ全室喫煙と全室禁煙に分かれています。2019年9月には、2号店である「珈琲西武 西新宿店」もオープンしました。

新宿「珈琲西武」
珈琲西武

「ピザトースト」や「スパゲティ」、「西武カレー(ポーク)」など、喫茶店らしいメニューが並ぶ中、見逃さないで欲しいのが一番人気の「新宿特製オムライス」!懐かしのケチャップライスに、自家製デミグラスソースが組み合わされた一皿です。

珈琲西武のメニュー
メニュー

価格は単品950円(税込、以下同じ)。平日の11時から14時限定のランチサービスタイムでは、フードメニューにドリンク(コーヒー、紅茶、コーラ、ミルク、烏龍茶から1種)とミニサラダが付いて、1,100円で提供されます。

筆者が訪れたのは平日のお昼頃。3階はまだ人が少なく、席に余裕がありました。早速「新宿特製オムライス」のランチセットを注文すると、オムライスの提供にはやや時間がかかるとのこと。先に運ばれてきたサラダとドリンクを楽しみます。座り心地の良いソファ席は空間にも余裕があって居心地がいい!

珈琲西武「新宿特製オムライス」のミニサラダ
ランチセットのミニサラダ

15~20分ほどで運ばれてきた「新宿特製オムライス」は、予想よりボリュームたっぷり!ぷるっぷる、とろとろ。絶妙な焼き加減の玉子はスプーンで掬うととろりと崩れます。

珈琲西武「新宿特製オムライス」
新宿特製オムライス

珈琲西武「新宿特製オムライス」
ぷるぷる、とろとろ

珈琲西武「新宿特製オムライス」

ふっくら卵と、コク深く、旨みが凝縮されたデミグラスソースの相性はばつぐん!ほのかに感じる塩気とまろやかさの正体は、卵の下に隠されたチーズのよう。トマトの酸味が程よく効いたケチャップライスと一緒に食べると、最高にうんま~い!ボリュームもあり、食べ応えも十分です。

珈琲西武「新宿特製オムライス」
自家製デミグラスソースはコク旨

珈琲西武「新宿特製オムライス」
卵の下にはチーズが

新宿でランチに悩んだらぜひ立ち寄ってみて欲しい「珈琲西武」。お昼時を過ぎたあたりから混雑し始めたため、気持ち早めに向かうのがおすすめですよ。

■珈琲西武
住所:東京都新宿区新宿3-34-9