築地そらつき「白いちご大福」
おもちもいちごも白い!

今日(15日)はいちごの日。いちごが旬を迎えるこの季節、食べたくなるお菓子といえばやっぱり“いちご大福”ですよね!東京・築地市場にある大福のお店「築地そらつき」では、ちょっと珍しい白いいちご大福が販売されています。

普通の真っ赤ないちご大福と比べ、まるで粉雪のように白くて淡い色合いが冬らしい一品。見た目も可愛いうえ、いちごが驚くほど甘くて超絶品なので、築地へ行ったらぜひ食べてみてほしいのです!

東京・築地場外市場にある築地そらつき
築地そらつき

◆いろんな味の「築地大福」

そらつきの看板商品「築地大福」は、“最高級”の滋賀羽二重餅(はぶたえもち)を使ったおもちで餡をくるんだ大福。定番のあんこから、栗きんとん、完熟マンゴー、苺ヨーグルト、チョコあんといった変わり種まで10種類以上の味がラインナップ。

築地そらつき「築地大福」
店頭に並ぶ、色とりどりの築地大福

そんな築地大福に、厳選された大粒のいちごをゴロンとのせたのが期間限定の「築地いちご大福」(1個300円)。そしてその中でも“限定商品”として売り出されているのが「白いちご大福」(1個500円)です!

築地そらつき「白いちご大福」
期間限定いちご大福。左手前が白いちご大福

おもちは紅白の2色。ピンクはなめらかなこしあん、白はほくほくの粒あんが入っています。ふんわりと白いおもちに白いちごがのった、全体的にホワワ~ンとした色合いがとっても可愛らしい!

築地そらつき「白いちご大福」
こしあん

築地そらつき「白いちご大福」
粒あん

いちごが白いと味も薄そうな気がしちゃいますが、食べてみるとビックリするほど甘い!全然すっぱさがなくて、何なら赤いいちごよりも甘く感じました。実がやわらかくジューシーで、とろけるような甘い汁が口いっぱいに。んん~、うっまい!

築地そらつき「白いちご大福」
思わず手の上で愛でたくなっちゃう

ふっくらと厚みのあるおもちはキメ細かく、つるりとなめらかに舌をなでます。もっちり弾力がありながらも歯切れのいい食感。中にねっとり詰まったあんこと、うまくバランスが取れています。

築地そらつき「白いちご大福」
白いちご、おもち、あずきの見事な3重奏

◆“いちごヨーグルト味”の大福も

さらに、普通の赤いいちごを使ったいちご大福の中から、ちょっと珍しい「いちごあん ヨーグルトソース」も買って食べてみました。

築地そらつき「築地いちご大福」いちごあん ヨーグルトソース
ちょっぴり洋風?ないちご大福

ピンク色のおもちで、ピンク色のいちご餡と白いヨーグルトソースを包んだいちご大福。カットして断面を見ると、コアの部分にやや控えめにヨーグルトソースが入っているのがわかります。

築地そらつき「築地いちご大福」いちごあん ヨーグルトソース
真ん中の白いのがヨーグルトソース

ほお張ると、さわやかないちごの香りが鼻からふわっと抜けていきます。そして広がるいちごの甘ずっぱさと、ヨーグルトの酸味。子どものころ食べたおやつのような…どこか懐かしさを覚えるおいしさです。王道ではないので好みは分かれそうですが、私はけっこう好きでした。

ほかにも「抹茶」や「濃厚カスタード」といった変わり種いちご大福が販売されています(日によって在庫は異なるかも)ので、築地歩きのおともに何個かテイクアウトしてはいかがでしょうか?手土産にもおすすめですよ!

築地そらつき「築地いちご大福」
好きなものをパックに詰めてくれます!