マクドナルド「いちご大福パイ」
いちご大福パイ

マクドナルド いちご大福パイ 食べてみた

マクドナルドの「いちご大福パイ」を食べてみました。サクサクの生地に苺(いちご)味の餅(もち)と餡(あん)が入った一品。価格は160円(税込)。

マクドナルド「いちご大福パイ」
パッケージはめでたい「水引」風デザイン

サクサク生地に餅も餡も強烈ダブルストロベリー味

名前の通り「いちご大福」がイメージされた新作ホットスイーツ。苺の果肉入った粒餡と、苺風味のやわらかい餅入りで、やさしい甘さとほどよい酸味を感じる味わいに仕上げられ、もちもち食感をしっかり感じられるよう餡と餅のバランスにもこだわられています。


マクドナルド「いちご大福パイ」
サクサクの生地に

桜の開花時期に花見をしながら食べるのも勧められています。見た目と味わいの両方で春を感じられ、ほっと一息つきたいときに向くとされ、苺、餡、餅がイメージされた柄で開け口に水引がデザインされた数量限定のパッケージ2種類が用意されています。

マクドナルド「いちご大福パイ」
どちらも鮮烈なストロベリー味の餅(もち)と餡(あん)入り

カットして断面にあるピンクの餅とダークレッドの餡のコントラストを眺めてから、まずは餅の部分から味わうと鮮烈な苺味。酸味はさほど強くなく、甘味とともに濃縮された果実の匂いがふわっと広がります。餅の色合いが明るいので油断していましたが、ジャムのようにしっかりとしたストロベリーフレーバーです。

マクドナルド「いちご大福パイ」
苺の風味にくらくらします

続いて餡の部分をかじると、こちらも負けず劣らずの苺の香り。甲乙つけがたい濃厚さで、しかもあとから小豆の個性も堪能できる仕上がりになっています。餡も餅もサクサクのパイ生地と相性ぴったりで、ひと口、ふた口、み口と、食べだすと止まりません。桜そっちのけで平らげてしまいそう。花より団子ならぬ、花よりパイな一品でした。