ホーム   »   実食   »   缶詰・瓶詰   »   オイルサーディンならぬ“サバディン”?気になるサバ缶「OIL SABADINE(オイルサバディン)」を食べてみた

オイルサーディンならぬ“サバディン”?気になるサバ缶「OIL SABADINE(オイルサバディン)」を食べてみた


身近な缶詰、「サバ缶」。常備しておくとおかずが足りないときなどに重宝しますよね。

一般的にサバ缶というと水煮や醤油煮を思い浮かべますが、今回紹介するのはちょっと珍しい「燻製油漬け」のサバ缶。その名も「OIL SABADINE(オイルサバディン)」です。

オイルサーディンではなく、「オイルサバディン」

オイルサバディンは、静岡・沼津港で水揚げされた新鮮なサバを沼津の伝統製法で燻製にし、オリーブオイルに漬けたサバ缶。「2015年度全国ご当地缶詰グランプリ」で金賞を受賞したこともある商品です。

入手したのは「オリジナル」「ブラックペッパー」「ガーリック」の3種。価格は1個500円(税込)でした。

まずはスタンダードなオリジナルをオープン。オリーブオイルに浸ったサバのほぐし身がギュッと詰まっています。

ほぐし身がギュッと詰まっています

サバはしっとりとした口あたりで、噛むごとに旨みと燻製の風味が広がる濃厚な味わい。身がしっかりしていて、ほぐし身ながら食べ応え充分です。

燻製の風味たっぷり!好きな人にはたまらない

いずれもそのままおつまみにする他、ごはんやパン、パスタに合わせるなどの食べ方で楽しめます。サラダにトッピングしてもよさそう。

サンドイッチにしてもgood
オイルがパンに染みて美味

また「ブラックペッパー」は黒コショウの香りが鮮烈に広がり、「ガーリック」はスライスしたニンニク入りで風味にパンチ力が増した味わい。よりおつまみっぽくなります。お好みでどうぞ。

黒コショウの香りが鮮烈に広がる「ブラックペッパー」

スライスしたニンニク入りでパンチ力大の「ガーリック」

オイルサバディン各種は、ウェブショップなどで販売中。筆者は東京・秋葉原の「日本百貨店 しょくひんかん」で購入しました(2016年12月末)。
おすすめの関連記事
関連キーワード / ジャンル
/
缶詰・瓶詰
関連記事
Google ニュースで「えん食べ」をフォローできます。スマホ、タブレットなどで便利に読めます。 是非フォローをお願いします!