ホーム   »   グルメ小ネタ   »   シチュー   »   油をくっつける磁石?「Fat Magnet(ファットマグネット)」

油をくっつける磁石?「Fat Magnet(ファットマグネット)」

スープやシチューなどを調理していると、表面に油が浮いてきますよね?あれ、どうしています?
 
米国のテレビショッピングなどで販売されている「Fat Magnet(ファットマグネット)」は、その油を簡単に除去できると謳った調理器具。無駄な油分を除去することで、ダイエットが可能になるとしています。まるで磁石が鉄を引きつけるように、油分を引きつけることから、「Fat Magnet(ファットマグネット:油分吸引磁石?)」という名前が付けられたのだとか。
 
これが「Fat Magnet(ファットマグネット)」
シチューの油分を引きつける?

 
Fat Magnet を使う際には、まずFat Magnet を冷凍庫に2時間30分ほど入れ、キンキンに冷やします。次に、冷えた Fat Magnet を油の浮いたスープなどの表面に滑らせます。すると、表面の油が冷えて固まり、Fat Magnet の表面に付着するという仕組みです。
 
Fat Magnet を冷凍庫で冷やし

シチューやスープなどの表面を滑らせます
 
使えるようになるまでに、2時間半もかかると聞いただけで、心が折れてしまいそうになるこの Fat Magnet。果たして、効果はあるのでしょうか?
 
通販サイトの購入者レビューには次のコメントが寄せられています。
 
「Fat Magnet は、1滴の油も固めてはくれなかった。≪中略≫Fat Magnet 表面のアルミ部分は薄く、シチューなどに浸けるとあっという間に温まってしまい、油を固めるのに十分な冷たさを維持できなかった」

「Fat Magnet は確かに機能はした。だが、私が試してみたところでは、キッチンペーパーの方がよく油を吸うようだ」

「期待していたほどは使えないし、しかも壊れやすい。落としただけで壊れてしまった。お勧めはできない」
 
油の表面を滑らせてみても

油分が白く固まって付着することはない
かなり冷えた油であっても
やはり、固めることはできない

 
購入者はこの商品に大きな期待を持って注文し、裏切られてがっかりし、その恨みをコメントにぶつけているようです。
 
Fat Magnet は、米国 Amazon.com などで購入できます。価格は8ドル40セントですが、日本への送料が別途10ドル48セント必要となります。
 
おすすめの関連記事
関連キーワード / ジャンル
/
シチュー 洋風スープ ダイエット 調理器具
関連記事
Google ニュースで「えん食べ」をフォローできます。スマホ、タブレットなどで便利に読めます。 是非フォローをお願いします!