
エアレスは、専用容器の上に置いてスイッチを押すと、自動で中の空気を吸引して真空状態にするというもの。食材の長期保存に利用できるほか、“時短”調理にも活用できるそうです。
例えば、通常1晩かけることも多い『唐揚げの下味つけ』は、5分~10分で完了。梅酒などの果実酒だと、1か月ほど必要な漬け込みが約7日間に短縮できるといいます。
エアレス本体のほか、時短調理に活躍する密封容器(大/小)、果実酒用の密封ガラス容器(大/小)、食材の保存に便利なチャック付きのパック袋(大/小)が用意されています。山善のショッピングサイト「YAMAZEN くらしの e ショップ」での販売価格は、本体が4,980円、専用容器は1,880円~(2013年7月4日時点)。

ただ“時短”になるだけでなく、調理の幅も広がるかもしれません。