ホーム   »   ファストフード   »   天ぷら   »   やよい軒   »   【実食】さっくさく!やよい軒「とり天定食」―衣は天ぷら、中身はから揚げ!

【実食】さっくさく!やよい軒「とり天定食」―衣は天ぷら、中身はから揚げ!

衣は天ぷら!中はから揚げ!

やよい軒の期間限定メニュー「とり天定食」を食べてみました。簡潔にあらわせば、天ぷらの衣をまとったから揚げ、というべき料理。さくさくした食感とジューシーな鶏ももの組み合わせが楽しめます。

大分の「とり天」を手ごろな定食に

価格は790円(税込)。やよい軒が力を入れる、日本各地の郷土料理を定食に仕立てたシリーズのひとつで、今回は大分の名物を取り上げています。

たっぷり5切れついてきます

汁気たっぷりの鶏ももです

本醸造醤油とニンニク、ショウガでしっかりと下味をつけた鶏ももを、注文があってから衣をつけて揚げる一品。衣は天ぷらのそれで、ふわふわさくさく、噛むたびに歯ざわりが楽しめ、やわらかく汁気のあるチキンのうまみと相性がよい仕上がりです。

大分流にポン酢

たっぷりつけましょう

とり天定食のもうひとつの特徴は、一緒についてくる「ポン酢」と「からし」をつけてほおばる、大分流の食べ方です。柑橘の香りとすっきりした酸味、ぴりりとした辛味が合わさって、さわやかな口あたりになります。

からしも忘れずに

つけすぎると辛い

さらに、一緒についてくる大根おろしやレモンを絞って、味を変化させることもできます。とにかく揚げものを絶対にさっぱりと食べさせたい、という工夫が感じられます。

大根おろし

これまたさっぱり

なお、とり天は合計5切れついてきて、ひときれひときれのボリュームが大きいので、さまざまな調味料との組み合わせを自由に楽しめます。

レモンをしぼるとから揚げらしさを感じます

おすすめは、ぽん酢と大根おろし。はじめは正統派の「天ぷら」らしさが味わえ、あとから鶏ももになじんだニンニク、ショウガの風味が際立ち、「から揚げ」らしさも満喫できます。
グループタグ  :
やよい軒
おすすめの関連記事
関連キーワード / ジャンル
/
天ぷら 和定食
関連記事
Google ニュースで「えん食べ」をフォローできます。スマホ、タブレットなどで便利に読めます。 是非フォローをお願いします!