ホーム   »   レシピ   »   おつまみ   »   冷えたビールには「レモンライス」が最高に合う!粒マスタードでピリ辛仕立て

冷えたビールには「レモンライス」が最高に合う!粒マスタードでピリ辛仕立て

「レモンライス」の簡単レシピ

レモン汁とターメリックをひと振り!

材料 ( 1人分 )
ごはん 茶碗1杯分
ミックスナッツ 適量
おろしショウガ(チューブでOK) 適量
赤唐辛子 1/2本
レモン汁 小さじ1
ターメリック 適量
粒マスタード 小さじ1
少々

ピリ辛でほんのりすっぱい、夏にぴったりの「レモンライス」をご紹介!カレーなど煮込み料理のおともや、お酒のおつまみ代わりにも。

●材料

用意するものはこちら。

ごはん 茶碗1杯分
ミックスナッツ 適量
おろしショウガ(チューブでOK) 適量
赤唐辛子 1/2本
レモン汁 小さじ1
ターメリック 適量
粒マスタード 小さじ1
塩 少々

●作り方

フライパンに油(分量外)を熱し、おろしショウガと刻んだ赤唐辛子、ミックスナッツを炒めます。

香ばしくなるまで

ボウルにターメリックと粒マスタード、塩を合わせ、水大さじ1を加えて混ぜます。これをフライパンに投入。



さらにごはんを加えて炒め合わせます。全体が黄色く色づいたら、仕上げにレモン汁を加えてざっくり混ぜれば完成!お好みで小口ねぎやパクチーをトッピングして。



●その味は?

ん~夏にぴったりのエキゾチックな味!ウコンのきいたカレーっぽい香りと、粒マスタードのピリッとした辛み、そしてレモンの酸味がよく合います。


ごろごろザクザクしたナッツの食感と、噛むたび感じる香ばしさがちょっぴりジャンキーでお酒をめちゃくちゃ誘ってくる!さわやかなスパイシーさがやみつきになりますよ。

キンキンに冷えたビールのおともにいかがでしょうか!
おすすめの関連記事
関連キーワード / ジャンル
/
おつまみ レシピ
関連記事
Google ニュースで「えん食べ」をフォローできます。スマホ、タブレットなどで便利に読めます。 是非フォローをお願いします!