「鹹豆漿(シェントウジャン)」のレシピ

豆乳を使ったほっこりスープ!えん食べ編集部が実際に作ってみて美味しかった、「豆乳スープレシピ」3選をまとめてご紹介します。「鶏肉とかぼちゃの豆乳スープ」や「サバみそ缶豆乳スープ」など。※ 各レシピ名リンクをクリックすると詳しいレシピ記事へ飛びます

サバみそ缶豆乳スープ

サバみそ煮の缶詰めを使った「サバみそ缶豆乳スープ」のレシピ。

「サバみそ缶豆乳スープ」のレシピ

みそや砂糖で味付けられたサバの身とまろやかな豆乳が絶妙にマッチ。スープに溶け込んだサバの旨みを余すことなく味わえます。さわやかなキャベツやぶなしめじで満足感アップ。具材はほうれん草やにんじんなど冷蔵庫に余っている食材を入れてもOK。

鶏肉とかぼちゃの豆乳スープ

寒い季節にぴったりの「鶏肉とかぼちゃの豆乳スープ」のレシピ。

「鶏肉とかぼちゃの豆乳スープ」のレシピ

豆乳の深いコクに、かぼちゃや玉ねぎの自然な甘みが溶け込んだまろやかな味わい。時折感じる黒コショウのピリリとした刺激が味を引き締めてくれます。ごろっと入ったジューシーな鶏肉で食べごたえもばっちり。

シェントウジャン

台湾の定番朝ごはん「鹹豆漿(シェントウジャン)」のレシピ。

「鹹豆漿(シェントウジャン)」のレシピ

ゆる~く固まった豆乳はほわほわでとても柔らか。その優しい口あたりとまろやかなコクに癒されます。シャキッと爽やかなねぎ、コリコリとしたザーサイ、香ばしい桜えびが味わいや食感を多彩に演出。ラー油の辛みと黒酢のほのかな酸味が、まだエンジンのかからない朝の身体を起こしてくれます。休日のブランチにもぴったり。