レンチン4分「ブロッコリーかにかまサラダ」レシピ!

材料 ( 2人分 ) | |
---|---|
ブロッコリー | 1/2株 |
卵 | 2個 |
かにかま | 4本 |
塩コショウ | 適量 |
マヨネーズ | 大さじ2~3 |

ガスやお鍋を使わず作れる「ブロッコリーかにかまサラダ」のレシピをご紹介!電子レンジでまとめて加熱できちゃうので、洗い物も少なく済みます。時間のない朝や忙しい夕食づくりの味方になってくれますよ!
ブロッコリーかにかまサラダ
● 材料
用意するものはこちら。ブロッコリー 1/2株
卵 2個
かにかま 4本
塩コショウ 適量
マヨネーズ 大さじ2~3
マヨネーズの分量はお好みで調整してください。
● 作り方
ブロッコリーは小房に分け、かにかまは食べやすい大きさに切り割いておきます。

耐熱容器に卵を溶きほぐし、塩コショウを加え混ぜたらブロッコリーを入れます。

ふんわりラップをして電子レンジ(500W)で4分ほど加熱。ブロッコリーがやわらかくなったら、全体を混ぜて卵をざっくり崩します。

かにかまとマヨネーズを加え、混ぜ合わせます。

仕上げに塩コショウで味を調えればできあがり!

● その味は?
こりっさくっと歯ざわりのいいブロッコリーに、まったり絡むマヨネーズとふんわり卵のコク。かにかまが程よい塩気とうまみを添えていて美味しい~!かにかまの食感もいいアクセント。コショウをしっかりめにきかせるのが個人的にはおすすめです。まろやかなマヨサラダをピリッと引き締めて、ビールのおつまみにぴったりな一品になります。
ファミレスやスーパーのお惣菜でよく売られている“えびとブロッコリーのサラダ”のおいしさを家でもパパっと簡単に、かつ安価な食材に置き換えて再現できないかな~と思いついたレシピです。安い・うまい・早い「ブロッコリーかにかまサラダ」ぜひお試しあれ!