熟れすぎた柿で冷凍柿のレシピ

熟れすぎた柿の救済レシピ 3選

熟れすぎた柿の救済レシピ

うっかり熟れすぎてしまった柿。簡単なアレンジを加えると、やわやわ柿が一気にリッチなスイーツに変身します!今回は、熟れすぎた柿の救済レシピ「柿プリン」「冷凍柿」「完熟柿のラッシー」の3つをご紹介。

また、記事の最後で柿の鮮度を長く保つ保存方法もご紹介しますので、いつも熟れすぎてしまうという人はぜひ参考にしてみてくださいね。



柿プリン レシピ

熟れすぎた柿で柿プリン レシピ

材料

柿 1個
牛乳 柿の半量弱

使うのはなんと、柿と牛乳の2つだけ!ブレンダーなどで柿と牛乳を混ぜたら、耐熱容器に入れて電子レンジで1分半ほど加熱します。これを冷蔵庫で冷やせば完成!めちゃくちゃ簡単!

熟れすぎた柿で柿プリン レシピ

ゼラチンなどは入れなくても、柿に含まれるペクチンが牛乳のカルシウムと反応してぷるっと固まります。柿が完熟しているので、砂糖を加えなくてもとろける甘さ!

詳しいレシピはこちら:「柿プリン」レシピ・作り方 牛乳と混ぜるだけ!熟れすぎた柿も救済するめちゃウマアレンジ

冷凍柿 レシピ

熟れすぎた柿で冷凍柿 レシピ


材料

柿(やわらかく熟したもの) 1個

こちらはさらにシンプルなレシピ。用意するものは熟れすぎた柿のみ!水洗いして皮ごとラップで包んだら、冷凍庫に入れて一晩凍らせるだけ。食べるときはラップをはずし、ヘタ部分を切り離します。

熟れすぎた柿で冷凍柿 レシピ

熟しすぎた柿の「冷凍柿」レシピ

スプーンですくって食べると、トロトロの柿とさくさくのシャーベットの良いとこ取りをしたような食感で、驚くほどおいしい!完熟しているので甘さももちろん文句なし。私はこれを食べたくて、あえて柿を熟れすぎるまで放置していました。

詳しいレシピはこちら:熟れすぎた柿で「冷凍柿」レシピ・作り方 ラップに包んで冷凍するだけ!トロトロさくさく食感はやみつき

完熟柿のラッシー レシピ

完熟柿のラッシー レシピ

材料

柿(完熟したもの) 1/2個
プレーンヨーグルト 50ml
牛乳 50ml
ハチミツ 小さじ1/2~1

よくつぶした柿をヨーグルト、牛乳と混ぜ合わせ、はちみつで甘みとコクを加えます。グラスに注げばできあがり!とろっと濃厚な完熟柿の甘さにミルクのコクがマッチした、飲みごたえ満点のラッシーに仕上がります。カレーのおともにいかがですか?

完熟柿のラッシー レシピ

詳しいレシピはこちら:ミキサーいらず「完熟柿のラッシー」レシピ・作り方!とろっと濃厚柿の甘みにミルクのコクがマッチ

柿の保存方法

食感を長く保つ柿の保存方法

最後に、柿のシャキッとした食感を長く保つ保存方法をご紹介します。

濡らしたキッチンペーパーを柿のヘタの上に置き、ラップで包みます。これをポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜室に入れておけば、2~3週間程度はシャキッと食感の良いまま保存することが可能。

詳しい手順はこちら:柿のおいしい保存方法!シャキッと食感を長期間キープするには?

そんなつもりはないのに、いつも柿を追熟させすぎてしまう…という人は、一度試してみてくださいね!