ウマミバーガー「UMAMI BURGER」
和食みたいなハンバーガー「UMAMI BURGER」

アメリカ・ロサンゼルス発のハンバーガーレストラン「UMAMI BURGER(ウマミバーガー)」が3月24日、待望の日本1号店を東京・青山にオープンしました。本場アメリカで提供されているメニューに加え、日本限定のハンバーガーも登場しています。

代表的メニューを食べてみたのですが、驚いたのは、ハンバーガーなのにまるで和食のような味がすること!ガツンとインパクトのあるアメリカンなバーガーとはひと味違う、奥ゆかしくて、素材の味を大切にしたハンバーガーという印象を受けました。

◆味レビュー

・UMAMI BURGER(ウマミバーガー)1,380円(税別、以下同じ)

ウマミバーガー「UMAMI BURGER」
ウマミバーガー

まずはやっぱりこれ。看板メニューであるUMAMI BURGERです。ビーフパテにローストトマト、しいたけ、カリッと焼き上げたパルメザンチーズ、キャラメルオニオンを重ね、“ウマミケチャップ”とともにバンズでサンドしたもの。

カリさくっと香ばしいバンズは、中がふわっふわ。ほんのり甘くて美味です。パテはビーフの「うまみ」たっぷりで、噛みしめるほどに肉汁がじゅわり!ミディアムレアの焼き加減で、中にいくほどとろける食感です(一部のメニューをのぞき、パテの焼き加減は選べます)。

パルメザンからはコクのある「洋のうまみ」が、ぷりぷりと食感の良いしいたけからは独特の香りと「和のうまみ」が広がります。甘酸っぱいトマトでさっぱり。

ウマミバーガー「UMAMI BURGER」
ローストトマトやしいたけ、チーズの「うまみ」がギュッ

・SAMURAI BURGER(サムライバーガー)1,380円

ウマミバーガー「SAMURAI BURGER」
サムライバーガー

続いて、日本限定メニューの一つめSAMURAI BURGER。甘いテリヤキソースを絡めたパテに、れんこんのフリット、なめこ、大葉、レッドオニオン、キャベツを重ねてバンズで挟んだもの。隠し味にわさびソースが合わされています。

隠し味と言いつつ、わさびがいい感じにピリッときいてクセになります!辛みがお肉のうまみを引き立ててくれますし、あと口もさっぱりしてすごくおいしい。テリヤキソースが甘めなので、全体のバランスもちょうどいい。筆者の一押しです。

・U-nami BURGER(ユウナミバーガー)1,280円

ウマミバーガー「U-nami BURGER」
ユウナミバーガー

最後はもう一つの日本限定メニュー、U-nami BURGER。白身魚(真鱈)のフライに、ハーブを加えた自家製タルタルソースをたっぷりと合わせ、レタスとともにバンズでサンド。カレーのアイオリソースが合わされています。

真鱈のフライは衣がサックサクで、身はふっくら。淡泊なうまみをスパイシーなカレーのソースが引き立てます。バンズのほのかな甘みとタルタルソースの酸味も加わって、全体がバランスよくまとまっています。あと、真鱈フライの衣にごまが散りばめられているんですが、これが香ばしくて地味においしい!

◆「うまみ」の秘密

個人的には、特にバンズとビーフパテがめちゃくちゃおいしいなと思ったんですが、パテは「うまみダスト」という魔法の粉をかけて焼き上げているんだそうです。

これは、にんにく、煮干し、かつお、昆布の粉をブレンドしたもの。お肉に振りかけて焼くことで、うまみと独特の和の風味が口に広がるんです。他にはなかなかない味なので、ぜひ体験してみて!

◆かわいいジャーがもらえる!

オープン記念キャンペーンとして、3月24~26日の3日間、各日先着100名に限定ノベルティ「UMAMI BURGER オリジナルドリンクジャー」がプレゼントされます。

UMAMI BURGERのロゴが入ったジャーの中にはブランドカラーであるオレンジ色のわたあめが入っていて、これに店員さんがオレンジ色のサングリアカクテルを注いでくれます(お酒が飲めない人、20歳未満はノンアルコールドリンク)。

ウマミバーガー オリジナルドリンクジャー
ドリンクジャーに、オレンジ色のわたあめが入っています

UMAMI BURGERではアメリカのものを食べているはずなのに、不思議と和食のもつ魅力に改めて気づかされました。タイム誌の「史上、最も影響力のある17のバーガー」にも選出されたというハンバーガーの味を、ぜひみなさんも確かめてみて!

UMAMI BURGER(ウマミバーガー)
世界で注目される「うまみ」を味わって