かどや製油の「純白ごま油」とシーザーサラダ
純白ごま油をドレッシングに!?

料理の風味付けなどによく使われる、ごま油。茶褐色で香ばしいイメージがありますが、原料や焙煎の度合いなどによって色や風味が異なるってご存じでしょうか。

かどや製油の「純白ごま油」は、透明でまろやかな風味が特徴のごま油。良質なごまを焙煎せずに丁寧に搾っているため色がつかず、香りや味にクセのない、旨みだけがいきたオイルなんです。

素材の味を引き立ててくれる純白ごま油は、どんな料理とも好相性。特に、野菜本来の香りや甘みを楽しみたいサラダのドレッシングに使うのがおすすめなのだとか。


かどや製油の公式サイトでは、純白ごま油を使った手軽に作れておいしそうなレシピがたくさん公開されています。どれも食欲をそそられますが、今回は純白ごま油を“ドレッシング”として使用する「シーザーサラダ」「焼きなすの和風カルパッチョ」「純白塩昆布ドレッシングの白菜サラダ」の3品を作ってみました。

シーザーサラダ

<2人分の材料>
ロメインレタス(1/3株)・リーフレタス(2枚)・バゲット(長さ5cm程度)・ベーコン(2枚)・牛乳(大さじ1)・レモン汁(小さじ1/2)・温泉卵(1個)・粉チーズ・黒こしょう(各適量)

【A】粉チーズ(大さじ1)・マヨネーズ(大さじ1)・純白ごま油(大さじ1)・黒こしょう(少々)

<作り方>
1.バゲットを2~3cmの乱切りにしてトースターで焼く。
2.ベーコンを3cm幅に切り、純白ごま油(分量外)少々をひいたフライパンで焼く。

焼いているベーコン
ベーコンはカリッと香ばしく

3.【A】を混ぜ合わせ、牛乳を少しずつ加えてよく混ぜる。よく馴染んだらレモン汁を加えてさらに混ぜる。

純白ごま油ドレッシング
【A】はよく混ぜるのがポイント

4.ひと口大に切ったレタス類、ベーコン、バゲットを器に盛り合わせ、中央に温泉卵をのせる。

純白ごま油のシーザーサラダ
見栄えよく盛り付け

5.粉チーズ、黒こしょう、ドレッシングをかけ、よく混ぜて完成。

純白ごま油のシーザーサラダ
出来上がり!

手作りドレッシングのやわらかな酸味とコクが具材とベストマッチ。また、純白ごま油によって味わいにまろやかさがプラスされています。とっても濃厚なのに後味は軽やかで、どんどん箸が進む!

純白ごま油のシーザーサラダ
ベーコンの塩気もたまらない

途中で温泉卵を崩して食べるのがおすすめ。香ばしいベーコンやバゲットと、とろ~り絡み合って、よりリッチな味わいに。見た目が豪華なのと合わせて、バゲットとジューシーなベーコンのおかげで食べごたえも十分にあり、食卓のメインになる一品です。

純白ごま油のシーザーサラダ
温泉卵と絡めて召し上がれ


出典元:Nadia https://oceans-nadia.com/user/11285/recipe/141661

焼きなすの和風カルパッチョ

<2人分の材料>
なす(2本)・みょうが(2本)・クリームチーズ(20g)・かつおぶし(ひとつまみ)・純白ごま油(小さじ2)・しょうゆ(少々)

<作り方>
1.なすを皮ごとグリルか網にのせて焦げる程度までしっかり焼く。冷水にとって粗熱が取れたら皮をむき、細切りにする。
2.みょうがは縦半分に切ってせん切り、クリームチーズは角切りにする。

クリームチーズのカット
クリームチーズは柔らかいので慎重にカット

3.器になすを並べ、その上にクリームチーズ、みょうが、かつおぶしをのせる。

焼きなすの和風カルパッチョ
かつおぶしをふんわりトッピング

4.純白ごま油としょうゆをかけて完成。

クリームチーズのまろやかさと、かつおぶしの香ばしさがなすと相性抜群。みょうがのほのかな苦味がアクセントになった大人向けの味わいです。とろとろのなすとシャキっとしたみょうがの食感の違いも楽しい。

焼きなすの和風カルパッチョ
和洋折衷

素材それぞれの旨みがグッと引き出されているのは、純白ごま油のおかげ。和と洋の素材が調和した絶妙な味わいに仕上がっています。焼きなすって和食のイメージだったので、これは新鮮!普段のランチ・ディナーの副菜や、お客様のおもてなしメニューとしても使えそうです。

出典元:Nadia  https://oceans-nadia.com/user/11285/recipe/141706

純白塩昆布ドレッシングの白菜サラダ

<2人分の材料>
白菜(1/16カット)・しらす(20g)
【純白塩昆布ドレッシング】
純白ごま油(大さじ1)・塩昆布(大さじ1と1/2)・酢(大さじ1と1/2)塩(小さじ1/4)・こしょう(少々)

<作り方>
1.白菜は長さ4cmに切ってから、縦に細切りにする。

白菜をカットするところ
まずは白菜をカット

2.【純白塩昆布ドレッシング】の材料を混ぜ合わせる。

純白塩昆布ドレッシング
【純白塩昆布ドレッシング】は材料を混ぜるだけで簡単

3.耐熱皿にキッチンペーパーを敷き、しらすを広げる。ラップをせずに電子レンジ(600W)で1分加熱し、20秒ずつかけながらしらすをカリカリにする。
4.ボウルに白菜、純白塩昆布ドレッシングを合わせてあえる。

純白塩昆布ドレッシングの白菜サラダ
全体に味が付くようによくあえて

5.器に盛り、カリカリのしらすをかけて完成。

ドレッシングは塩昆布のほどよい塩気と、純白ごま油のまろやかな風味、酢の酸味が一体となった、爽やかながらも後引く味わい。そこに白菜のみずみずしい甘みが加わり、贅沢なハーモニーを奏でます。お新香感覚でぜったいお酒に合う…!

純白塩昆布ドレッシングの白菜サラダ
居酒屋で出てきそう

仕上げにかけたカリカリ食感のしらすもポイント。最後にふんわり鼻に抜ける磯の香りが余韻を残します。

出典元:Nadia  https://oceans-nadia.com/user/36/recipe/141564

今回作った3品はどれも簡単に作れるのに味わいは本格派。純白ごま油をプラスするだけで素材の旨みが引き出され、“ワンランク上のおいしさ”に仕上がります。

どんな料理にも上手に溶け込み、おいしさをアシストしてくれるかどや製油の「純白ごま油」。サラダのドレッシングをはじめ、炒め物や揚げ物など様々な料理に使えるのも助かる!からだにうれしい栄養素が詰まった「純正ごま油」と合わせてキッチンに常備しておけば、毎日の調理の心強い味方になってくれそうです。


かどや製油の「純白ごま油」と「純正ごま油」
食用油の定番「純正ごま油」(左)もよろしく!

情報提供:かどや製油