ホーム   »   実食   »   チーズ   »   香の蔵「蔵醍醐 クリームチーズのみそ漬」がねっとり濃厚~!ガラムマサラやハーブソルトフレーバーも

香の蔵「蔵醍醐 クリームチーズのみそ漬」がねっとり濃厚~!ガラムマサラやハーブソルトフレーバーも


ごはんやパン、酒のお供にもぴったりな一品。みそ漬処「香の蔵(こうのくら)」の「蔵醍醐 クリームチーズのみそ漬」をご紹介します。

◆ クリームチーズのみそ漬

和の発酵食品である「味噌」と洋の発酵食品の「チーズ」を融合させた商品。常温で保存することができます。ハーフサイズの価格は594円(税込、以下同じ)。


箱を開けると中の容器は一面が味噌。この味噌をよけると布の中からチーズが登場します。ゴロっとした塊なので食べる前にカット。冷蔵庫で冷やしておき、細い包丁をぬれた布巾でぬぐいながら切るのがきれいにカットするコツ。



舌の熱でなめらかにとけるチーズは、旨みがギュッと凝縮されていてとにかく濃厚!深いコクと味噌の芳醇な香りが一体となって広がります。ひと口食べて、キレのある冷酒と合わせるのなんて最高。ただし塩味がかなり強いので、ひとりでバクバク食べるのではなく、おつまみに少しずつ食べるのが良さそう。


◆ ユニークなフレーバーも

・ ガラムマサラ クリームチーズのみそ漬
25種類以上のスパイスをブレンドしたオリジナルのガラムマサラをクリームチーズにまぶし、みそ床に漬け込んだ商品。3種類の味噌や黒糖、酒粕、米麹などをブレンドしたみそ床を使用し、じっくり低温熟成されています。価格は702円。


まろやかなクリームチーズと刺激的なスパイスが好相性。味噌やチーズの甘みを感じさせつつ、後味にかけてピリッとスパイシー。鼻に抜ける豊かな香りもクセになります。誰かビールをくださーい。


・ ハーブソルト クリームチーズのみそ漬
岩塩とハーブをクリームチーズにまぶし、オリジナルブレンドの味噌床に漬け込んだ商品。価格は702円。


トマトパウダーやバジル、フライドオニオン、にんにく、唐辛子などが使われており、とても深みのある味わい。爽やかな香りがチーズの濃い旨みにアクセントを加えます。最後に唐辛子がかすかにピリリ。バゲットやパスタにトッピングするのもおすすめです。


◆ 味噌も活用

チーズを漬けていた味噌も余すことなく活用。マヨネーズと和えてディップソースにしたり、鮭や豚肉に塗って味噌焼きにしたりと様々なアレンジができます。旨みたっぷりのチーズも味噌も最後まで存分に楽しみたいですね!

香の蔵の商品は福島県にある直営店のほか、香の蔵オンラインショップでも購入可能。ご紹介した3品以外にもバラエティ豊かな“みそ漬”が販売されているので、気になる方はチェックしてみてください。
おすすめの関連記事
関連キーワード / ジャンル
/
チーズ
関連記事
Google ニュースで「えん食べ」をフォローできます。スマホ、タブレットなどで便利に読めます。 是非フォローをお願いします!