ホーム   »   実食   »   袋麺   »   辛いのに止まらない!宮崎グルメ「辛麺」はスープも全て飲み干したくなるうまさ

辛いのに止まらない!宮崎グルメ「辛麺」はスープも全て飲み干したくなるうまさ

知ってる?

知る人ぞ知る宮崎グルメ「辛麺(からめん)」を食べたことはありますか?たっぷりのニンニクと唐辛子を使って作られるラーメンで、「辛いのに止まらなくなるおいしさ」がやみつきになるとか、ならないとか。

この味を知らずに辛いもの好きを語れない気がしたので、私も辛麺(インスタント)に初チャレンジしてみました!

響の辛麺

500mlのお湯を鍋で沸かし、乾麺を入れて2分半。煮えたら粉末スープを加えればできあがりです。パッケージ裏のおすすめレシピに従い、最後に溶き卵を加えて仕上げてみました。

果たして、その味は…?

麺を茹でて

粉末スープを溶かせば

できあがり

うっまーい!! 辛い、確かに鼻と喉をツンと突く辛さなんですが、なんでしょう…このくせになるうまみ。キムチチゲみたいな、味わい深い辛みです。ニラの香りも食欲をそそる!


連続で麺をすすっていると途中で「ふう」と息をつきたくなる旨辛さですが、ここにふわふわのかきたまが混じり合うことで少しまろやかに。スープにとろみも出て、麺にしっかり絡みやすくなります。本当うまいなーこれ。スープも飲み干したくなる、「辛ラーメン」に近いやみつき感があります。


ひき肉を入れるとなお一層おいしく、食べごたえもアップするそう。自分で追いニラや追いニンニクしてもよさそうですね。シメにご飯を入れて食べてもおいしいと思いますよ!
おすすめの関連記事
関連キーワード / ジャンル
/
袋麺
関連記事
Google ニュースで「えん食べ」をフォローできます。スマホ、タブレットなどで便利に読めます。 是非フォローをお願いします!