バグズファーム「こおろぎラーメン」

昆虫食通販サイト バグズファームで、ヨーロッパイエコオロギパウダーを使用したストレート麺タイプのインスタントラーメン「こおろぎラーメン【しょうゆ】2人前(粉末スープ付き)」が4月22日に発売されます。価格は780円(税込)。

そのままの昆虫を食べるという行為はまだまだ敬遠されがち。そこで、日本人のソウルフードでもあるラーメンに配合する事で、昆虫への抵抗を減らし美味しく食べられるように仕上げられたのが「こおろぎラーメン」です。

また、コオロギパウダーは魚粉のような風味と独特の大地の香りを持ち合わせています。しょうゆベースのスープに配合する事で味に奥行きが出て複雑な味わいとなりました。

コオロギは捨てるところなく体全てが可食部です。コオロギパウダーの約7割がタンパク質。鉄分、カルシウムはもとより亜鉛、ビタミンB12、必須アミノ酸BCAA、オメガ3、キチンなどが含まれており、一杯分の麺(100g)に約30匹分、スープ(一袋)には約20匹分に相当する粉末コオロギが含まれています。

調理方法は以下の通り。

1 鍋にたっぷりのお湯を沸かし麺を入れ3分間茹でます。
2 器に粉末スープの素を入れお湯を400~450ml程注いでよく溶かします。
3 茹でた麺をよく湯切りして器に移しスープと馴染ませます。
4 お好みで叉焼、野菜、メンマ等を加えてお召し上がりください。

※ 昆虫の外殻にはキチン質が含まれているため、エビ、カニなどの甲殻類アレルギーの方はお控えください。