簡単「冷製とうもろこしポタージュ」電子レンジを使ったレシピ

簡単「冷製とうもろこしポタージュ」電子レンジを使ったレシピ
簡単レシピ「冷製とうもろこしポタージュ」をご紹介します。とうもろこしの美味しさをそのままポタージュに!
材料 ( 2人分 )
とうもころし 1本
たまねぎ 1/4個
チキンスープ カップ3/4
牛乳 カップ1/2
小さじ1程度
サラダ油 小さじ1
こしょう 適量
レシピ「冷製とうもろこしポタージュ」

レシピ 冷製とうもろこしポタージュ

食欲がない日にも!簡単レシピ「冷製とうもろこしポタージュ」をご紹介します。とうもろこしの美味しさをそのままポタージュに!

材料(2人分)

とうもころし 1本
たまねぎ 1/4個
チキンスープ カップ3/4
牛乳 カップ1/2
塩 小さじ1程度
サラダ油 小さじ1
こしょう 適量


※ チキンスープはチキンコンソメなどでも可

作り方

皮をむいたとうもろこしを洗います。水をまぶして軽く塩をふり、ラップで二重に包みます。電子レンジ(600W)で2分加熱したらそのまま1分蒸らし、上下を返してさらに1分加熱します。

ラップで包んだ状態で粗熱を取り、そのまま4等分にカットします。ラップを外したら、とうもろこしの粒を外します。この際、飾り用に大さじ1杯分ほど取り分けておきます。

鍋に縦切りにしたたまねぎと、サラダ油を加えます。さらに塩を小さじ1/2ふりかけて、弱めの中火で炒めます。

先ほどの鍋へチキンスープととうもろこし、こしょうを加えて、蓋をして弱火で10分ほど煮ます。ミキサーに移して牛乳を加え、攪拌(かくはん)します。

金属製のボウルに移し、別のボウルにはった冷水に当てて、ゴムベラで混ぜながら冷やします。この際、ザルでポタージュをこすとさらになめらかな口当たりに仕上がります。

粗熱が取れたら冷蔵庫で1時間ほど冷やします。

ある程度熱が取れたら(あまり冷やしすぎないのがポイント)、取り分けておいたとうもろこしの粒を飾って完成!

電子レンジを使って蒸すから簡単!「冷製とうもろこしポタージュ」のレシピ、試してみてはいかがでしょうか。