井村屋「4コ入 黒ごまクリーム大福」

井村屋の冷凍和菓子シリーズから、「4コ入 黒ごまクリーム大福」が8月29日に発売されます。全国の量販店・スーパー、井村屋ウェブショップで取り扱い。価格はオープン。

4コ入 黒ごまクリーム大福

冷凍和菓子シリーズの季節限定商品。やわらかいおもちで黒ごまあんとホイップクリームを包んだ、デザート仕立ての大福です。黒ごまのコクと香ばしさが楽しめる黒ごまあんと、ミルクの風味豊かで優しい甘さのホイップクリームを加えることで、大福でありながら洋風のデザートに仕上げられています。


固くなりにくく、きめが細かく粘りのある食感が特徴の佐賀県産ヒヨクモチのもち米を使用。蒸米を搗(つ)き餅にしてから練り上げることで、コシ、伸び、豊かな米の香りを楽しめます。餅搗き回数を従来比200%(同社調べ)にすることで、ざらつきの少ないなめらかな生地となり、黒ごまあんやホイップクリームともマッチ。

井村屋「4コ入 黒ごまクリーム大福」

黒ごまあんには、特徴が異なる2種類の黒ごまをブレンドして使用。なめらかな食感で、黒ごまの香ばしさとコクを感じられます。合わせるあんこの砂糖の量を抑えて低糖度で炊き上げているため、冷凍食品だからこそ可能なすっきりした甘さとなっています。

北海道産クリームがブレンドされた、自然なミルクの風味を楽しめるホイップクリーム。甘さ控えめのすっきりとした味わいが大福と相性抜群です。

自然解凍の場合は、ラップをかけて常温で約2時間。しっかりと解凍された状態なので、伸びるもち、ホイップクリームとあんこのすっきりとした甘さ、黒ごまの香ばしい風味を最も楽しめます。

時短解凍の場合は、ラップなしで電子レンジ(500/600W)で10秒加熱。レンジ直後は表面と中心で温度差があり、外側はやわらかいものの、中心部はアイスのまま。そこから10分~15分放冷することで、外と中で温度差が少なくなります。

レンジ加熱後すぐ食べると、ひんやりとしたアイスのよう。もちはやわらかくも弾力があり、ホイップクリームと黒ごまあんの甘みをより感じられる食べ方です。