井村屋「4コ入 抹茶クリーム大福(つぶあん)」

井村屋「4コ入 抹茶クリーム大福(つぶあん)」

井村屋の冷凍和菓子シリーズから、季節限定商品「4コ入 抹茶クリーム大福(つぶあん)」が3月1日(水)に発売されます。全国の量販店・スーパー、井村屋ウェブショップで取り扱い。価格はオープン。

4コ入 抹茶クリーム大福(つぶあん)

やわらかいおもちでつぶあんと抹茶クリームを包んだ和スイーツ。おもちには、固くなりにくい特性を持ち、きめが細かく粘りのある食感が特徴の佐賀県産「ヒヨクモチ」のもち米を使用。蒸米をつきもちにしてから練り上げることで、コシ、伸び、豊かな米の香りを楽しめます。


井村屋「4コ入 抹茶クリーム大福(つぶあん)」

砂糖の配合量を抑えて丁寧に炊き上げた低糖度のつぶあんを使用。冷凍食品だからこそ可能なすっきりとした甘さで、あずきの風味豊か。 

抹茶クリームには京都の老舗茶舗「福寿園監修」の宇治抹茶をふんだんに配合。甘さと苦み、うまみが調和し、しっかりとした抹茶の味わいを感じられます。

井村屋「4コ入 抹茶クリーム大福(つぶあん)」

「4コ入 抹茶クリーム大福(つぶあん)」おすすめの食べ方

自然解凍の場合は、ラップをかけて常温で約2時間。伸びるもち、抹茶クリームとあんこのすっきりとした甘さ、抹茶の風味を最も楽しめる食べ方です。

時短解凍の場合は、ラップなしで電子レンジ(500/600W)10秒加熱後、10分~15分程度待ちます。電子レンジで解凍直後は表面と中心で温度差があり、外側はやわらかいものの、中心部はアイスのまま。そこから10分~15分放冷することで、外と中で温度差が少なくなります。

ラップなしで電子レンジ(500W)10秒加熱してすぐ食べると、ひんやりとしたアイス感覚で楽しめます。もちはやわらかくも弾力があり、抹茶クリームと、あんの甘みをより感じられる食べ方。

井村屋 冷凍和菓子シリーズ

冷凍和菓子シリーズは、包んだ直後のおいしい状態を急速冷凍でキープすることで、“出来立てのおいしさ”を味わえる、井村屋の人気シリーズ。賞味期間は1年で、いつでも手軽に和菓子を楽しめます。

井村屋 冷凍和菓子シリーズ

レンジでも使用可能な切り離せるトレー入り。お皿を使わず、食べたいときに食べたい分だけ時短解凍できます。