「鶏むね甘酢煮」レシピ

ボリューミーでパンチあるのにヘルシー!「鶏むね肉」を使ったおかずレシピ3選をご紹介します。どれも食べごたえあるメニューですが、鶏むね肉がさっぱりしているので罪悪感なく楽しめますよ!

※ 本文中のレシピ名(リンク)をクリックすると詳しいレシピのページへ飛びます。

鶏むね甘酢煮

「鶏むね甘酢煮」レシピ

さっぱりとした甘酢仕立てで、冷めてもおいしい「鶏むね甘酢煮」のレシピ。にんにくで下味を付けて小麦粉をまとわせた鶏むね肉をフライパンで焼き、醤油や酢、みりんなどを合わせたタレにたっぷり絡めた一品。とろみのある甘酢タレが、しっとりたんぱくな鶏むね肉のうまみを引き立てます。

揚げないチキン南蛮

「揚げないチキン南蛮」レシピ

揚げるより少ない量の油で蒸し焼きする「揚げないチキン南蛮」のレシピ。鶏むね肉はふっくらやわらかく、ジューシーに仕上がります。甘酢タレをかけただけでも美味しいし、ゆで玉子やきゅうりでシャキシャキ具だくさんのタルタルソースをのせても絶品!

鶏むねカレーチーズピカタ

「鶏むねカレーチーズピカタ」レシピ

しっとり鶏むね肉に、カレーチーズ風味の衣をまとわせた「鶏むねカレーチーズピカタ」のレシピ。粉チーズとカレー粉を混ぜた卵液に、下処理をして小麦粉をはたいた鶏むね肉をくぐらせて、こんがりと焼けばできあがり!パンチある衣のカレーチーズ味と、さっぱりとした鶏むね肉が絶妙なバランスです。スパイシーながらこってりし過ぎない味付けなので、夏にもぴったりですよ!