「ブロッコリーステーキ」のレシピ

ゆるい糖質制限中のご飯にも!えん食べ編集部が実際に作ってみて美味しかった、「ブロッコリーレシピ」3選をまとめてご紹介します。「ブロッコリーステーキ」や、「エビとブロッコリーガーリック炒め」など。※ 各レシピ名リンクをクリックすると詳しいレシピページへ飛びます

ブロッコリーステーキ

ブロッコリーをジューッと豪快に焼き上げる、「ブロッコリーステーキ」のレシピ。

「ブロッコリーステーキ」のレシピ

しゃくしゃくコリコリとした食感と、焼いたブロッコリーならではの香ばしさ、みずみずしくやわらかな甘み。そして風味の良いにんにくチップのアクセント。茎の部分までやわらかくジューシーに仕上がっていて、本っ当に美味しい!レモンを絞って酸っぱい果汁を醤油に足すと、また絶品です。

エビとブロッコリーガーリック炒め

エビのぷりぷり感がたまらない〜!簡単レシピ「エビとブロッコリーガーリック炒め」。

簡単レシピ「エビとブロッコリーガーリック炒め」

エビの食感と、ニンニクの食欲をそそる香り、そしてブロッコリーの風味がよく合う〜!おかずとしてはもちろん、ビールやワインのおともにもなりそうです。ブラックペッパーを加えてちょっぴり大人の味にアレンジしてもいいかも!

ブロッコリーサラダ

くら寿司の人気サイドメニュー「ブロッコリーサラダ」をおうち作れる再現レシピ。

「ブロッコリーサラダ」をおうち作れる再現レシピ

ぽってりしたエビマヨに、ブロッコリーが合う〜!オニオン系ドレッシングの塩気が良いアクセントになっています。筆者は以前ご紹介した「たっぷりたまねぎポン酢」を使用しましたが、くら寿司の商品開発部・石澤謙一さんが考案した「石澤ドレッシング」を使えば、さらにお店の味になりますよ!