簡単レシピ「鶏むね肉の味噌マヨ焼き」

中途半端に残ってしまった味噌の消費にも!えん食べ編集部が実際に作ってみて美味しかった、「味噌味レシピ」をまとめてご紹介します。「バナナ味噌」や「豚バラほうれん草の味噌マヨ炒め」など。※ 各レシピ名リンクをクリックすると、詳しいレシピページへ飛びます

鶏むね肉の味噌マヨ焼き

パンチある濃厚ソースでたんぱくな胸肉がボリュームメニューに!「鶏むね肉の味噌マヨ焼き」のレシピ。

簡単レシピ「鶏むね肉の味噌マヨ焼き」

味噌ベースにマヨネーズのまろやかさやケチャップの甘酸っぱさが効いた濃厚な味わい。和とも洋とも中華とも言えない、“ガッツリ系の家庭料理”な仕上がりです。たんぱくな鶏むねに濃い味付けがバランスよく、片栗粉をまぶしたおかげでパサつきもありません。

バナナ味噌

バナナ1本あったら試してみて!味噌と混ぜ合わせた簡単ディップ「バナナ味噌」のレシピ。

た簡単ディップ「バナナ味噌」のレシピ

バナナの甘みをベースに、味噌が風味と塩気を、ごまが香ばしさとコクをプラス。塩気がバナナの甘みをより引き立たせ、まるでピーナッツバターのようなヤミツキになる濃厚な甘じょっぱさが楽しめます。

豚バラほうれん草の味噌マヨ炒め

豚バラ肉とほうれん草を使って時短で作れる簡単おかず「豚バラほうれん草の味噌マヨ炒め」レシピ。

簡単おかず「豚バラほうれん草の味噌マヨ炒め」レシピ

味噌マヨのまろやかでコクのある味付けがこってりとした豚バラとマッチ。しっかりとした風味のあるほうれん草がアクセントになって飽きのこないおいしさに仕上がります。ご飯も進む、濃厚な味わい。フライパンでサッと作れるので時間のない日のおかずにもおすすめです。