しょうゆきゃふぇ「元祖生プリン」

喫茶店って、カフェとはまた違った趣(おもむき)がありますよね。ノスタルジックな雰囲気の中で、ゆったりと穏やかな時間を過ごせる場所。お洒落なカフェより硬派な喫茶店が好きという人も少なくないのでは?

そんな喫茶店派にぜひ足を運んでほしい!今もレトロな街並みを残す神奈川・横浜にあるおすすめの喫茶店4選をご紹介します。

1、馬車道 十番館
横浜・関内にある大人の社交場。建物1階が喫茶店、2階はバー、3階はフレンチレストラン、4・5階は宴会場になっています。

横浜・館内にある馬車道 十番館

看板メニューの丸い「ショートケーキ」は絶品!一瞬で口どけるふわっふわのスポンジと生クリームに、思わずほっぺたが落ちそうに。もちろんお食事メニュー(サンドイッチなど)も充実しています。

横浜・館内にある馬車道 十番館
人気のショートケーキ

2、しょうゆきゃふぇ
横浜・元町にあるレトロ喫茶。緑に囲まれたエリスマン邸の厨房を喫茶室として開放していたのですが、現在は別の場所へ移転(横浜市中区元町1-30フジタビル2階)。

エリスマン邸のしょうゆきゃふぇ
エリスマン邸のしょうゆきゃふぇ。現在は移転

ここの名物メニューは「生プリン」!グラスに入った白いバニラムースに、自分で卵黄とカラメルソースをかけて味わう一品です。その濃厚な味わいと口どけといったら…一度食べたらもう虜です。

しょうゆきゃふぇ「元祖生プリン」
美しい…

3、えの木てい
横浜・元町にある西洋館のひとつ。喫茶室では、サンドイッチやカレーなどの軽食(といってもボリューム満点)から、ケーキやパフェといったデザートまで楽しめます。

横浜・元町のえの木てい
テラス席もあります

特におすすめはロングセラーの「チェリーサンド」。分厚いサブレクッキーに、フレッシュバタークリームと煮込んだダークチェリーがサンドされたものです。2階のテイクアウトショップでお土産が購入できます。

横浜・元町のえの木てい
手土産にも喜ばれます

4、文明堂茶館ル・カフェ
カステラでおなじみ、横浜文明堂が運営する喫茶室。関内駅から数分歩いたところにあります。

文明堂茶館ル・カフェ
お店の奥に喫茶室があります

おすすめは、文明堂のカステラにラムレーズンクリームを挟んだスイーツ「明治憧憬」!しっとり上品な甘みと口どけが最高です。また、夏は「グラッソンブリゼ」というかき氷もおすすめ。

文明堂茶館ル・カフェ
明治憧憬、って名前もいいよね

文明堂茶館ル・カフェ
夏はかき氷も!

※メニュー内容や販売状況は記事執筆時点と異なる場合があります。