ヤミー・ザ・パクチーのパクチー醤油

かけるだけでいつもの料理がグッとおいしくなる魔法の調味料に出会いました。その名も「ヤミー・ザ・パクチーのパクチー醤油」。

まずスルーできないのがこのシュール(?)なパッケージ。大きく描かれたこの子は17才の料理研究家、ヤミー・ザ・パクチー。大好きなパクチー料理を世界に広めるべく料理研究家になったそうです。

ヤミー・ザ・パクチーのパクチー醤油
なにかと目が合う

パクチー醤油は、愛媛県の老舗蔵元「旭醤油醸造場」の醤油に、愛媛県産のパクチーをバランスよく加えたもの。ごま油や醸造酢、にんにくも使われています。価格は680円(税別)。取扱店舗は公式サイトで確認できます。

小皿に出すとふわりと鼻腔をくすぐる醤油の香ばしさ。ベースとなる醤油にごま油の旨みと酢のほのかな酸味、パクチーの風味が溶け込んだ複雑な味わい。にんにくが絶妙にきいています。これはクセになるやつだ。

取扱店舗は公式サイトで確認できます。
細かなパクチーが入ってます

ひと口食べた瞬間から、あらゆる料理と相性が良いと確信。特におすすめなのはぎょうざ。噛むほどにあふれる肉汁をパクチーがさわやかにまとめます。あと口にふわっと香るごま油やにんにくで食べる手が止まらない!

ヤミー・ザ・パクチーのパクチー醤油
ラー油よりもこっちが好きかも

卵かけごはんに合わせるのも最高。コクのある黄身と旨みたっぷりのパクチー醤油をまとった米のおいしさたるや…。少し多めにかけるのがポイントです。

ヤミー・ザ・パクチーのパクチー醤油
エスニックな雰囲気に

そのほか納豆やそうめんにかけたり、炒め物の味付けに使ったりと楽しみ方は無限大。香ばしくさわやかな風味にヤミツキになるはずです。