ぱんだ珈琲店「ぱんだココア」
パンダはお好きですか?

赤ちゃんパンダ、シャンシャン(香香)ブームに湧く東京・上野では、さまざまなパンダフードが販売されています。が、シャンシャン誕生以前から可愛いパンダスイーツを展開しているお店もあるんです!

ということで今回はちょっとナナメな方向から、上野以外でパンダフードが提供されているお店を6軒ピックアップしてみました!

1、パンダのカップケーキ

東京駅グランスタ内にある「フェアリーケーキフェア」では、動物がモチーフになったカップケーキ「ベイクドZOO」が販売されています。

フェアリーケーキフェア「ベイクドZOO」
カップケーキの動物園

にっこりほほ笑むパンダがコロンとのった「バニラパンダ」は、バニラとマスカルポーネチーズの濃厚クリームで仕上げられたもの。動物によって味わいも違うので、動物園みたいに箱に詰め合わせて手土産にしたら喜ばれそうです。

フェアリーケーキフェア「ベイクドZOO」
なんともいえないつぶらな表情

フェアリーケーキフェア「ベイクドZOO」
バニラが香る

2、パンダのアイスクリーム

動物モチーフのアイスを販売する原宿「どうぶつえん」では、とっても可愛らしいパンダのアイスクリームが食べられます。味はクッキー&クリーム。価格は500円です。

原宿「どうぶつえん」パンダのアイスクリーム
どうぶつえんのパンダアイス

クッキーやチョコでできた目、耳、鼻が愛おしい…!チョコチップもざくざくでかなり食べごたえあります。可愛くて食べづらいけれど、溶けるのがけっこう早いので、せっかくのパンダちゃんの顔が崩れる前にパクッといっちゃうのが吉。

原宿「どうぶつえん」パンダのアイスクリーム
食べごたえあり!

3、ぱんだ珈琲店

東京・阿佐ヶ谷にある「ぱんだ珈琲店」。海外からもパンダ好きが訪れるという世界屈指のパンダ専門喫茶店です。ぱんだオムライスやぱんだココア、ぱんだパフェなどパンダにちなんだメニューがずらり。

ぱんだ珈琲店 ぱんだココア
パンダといえば、ここでしょう

パンダだらけの店内ではパンダ雑貨も販売されていて、とにかくもうパンダづくし!パンダ好きなら一度は行くべきお店です。

ぱんだ珈琲店 ぱんだオムライス
「待ってるよ!」

4、カルディの“パンダデザート”

カルディ コーヒーファームで人気のデザート「パンダ杏仁豆腐」。白黒のパンダパッケージが目を引く、オリジナルの杏仁豆腐です。

カルディ「パンダ杏仁豆腐」
カルディおなじみの人気デザート(画像出典:カルディ公式オンラインショップ)

パックのまま冷蔵庫で冷やし固めて食べられます。季節限定のフレーバーが登場することも。

カルディ「パンダ杏仁豆腐」
調理イメージ(画像出典:カルディ公式オンラインショップ)

5、パンダのまんじゅう

菓心たちばなから販売されている「動物まんじゅう」にも、可愛らしいパンダがいます。しっとり、もっちりした皮に、なめらかなこし餡入り。甘さひかえめで飽きないおいしさです。

菓心たちばな「動物まんじゅう」
下段の右から2番目がパンダ

ほかにも、くま、ぞう、にわとり、ひよこ、ぶた、コアラ、カワウソ、うさぎ、サルが入った計10個セット。ぶたとうさぎはミルク餡です。

菓心たちばな「動物まんじゅう」
じっ…

6、ぱんだドーナツ

ねこやぶた、アルパカなどさまざまな動物モチーフのドーナツが人気を呼んでいる、「イクミママのどうぶつドーナツ」。見た目のみならず、小麦や卵などの原材料や製法にもこだわったドーナツは、しっとりサクサクで油っこくないのが特徴です。

イクミママのどうぶつドーナツ
かわいいだけじゃなく、おいしいドーナツ

ぱんだドーナツはホワイトチョコ味で、もりっと盛り上がったお鼻の部分も丸ドーナツでできています。耳はチョコ。ぽっと赤らんだほっぺが可愛い!

イクミママのどうぶつドーナツ
あれ、1匹だけまゆげある…?

●おまけ・知育菓子のパンダ弁当

クラシエから販売されている知育菓子「つくろう!おべんとう!」なら、パンダのおにぎり(実際はお菓子)が自分で作れます。

クラシエ「つくろう!おべんとう!」
自分でつくっちゃえ!

ソーダ味の“おにぎりのもと”をパンダ型に成形し、グレープ味の“ごましお”で目・鼻・口を描きます。自分で作るので表情にも個体値が出て面白い。

クラシエ「つくろう!おべんとう!」
パンダの目の部分

クラシエ「つくろう!おべんとう!」
愛嬌ある

いかがでしたか?上野以外にもキュートなパンダはいる、ということがお伝えできていれば幸いです。シャンシャンを見に行けない人はぜひパンダグルメで心癒されてみては?

※メニューや写真は取材時のものです