ドッキリ眼球フルーチェ
ギャアア

ハロウィンまで10日を切りました。今年は31日が平日なので、来週末にはパーティーを開くという人も少なくないかもしれません。

ということで今回は、パーティーのおもてなしデザートにおすすめの不気味なハロウィンデザート「ドッキリ眼球フルーチェ」をご紹介します!

使うのは、おなじみ「フルーチェ」。焼いたり冷やしたりする必要がないので超カンタンです。レシピはハウス食品の公式サイトから拝借。

●材料

フルーチェ<贅沢イチゴ> 1箱
牛乳 150ml
チョコレートのデコペン 適量
クリームチーズ 目玉1つにつき20g

ドッキリ眼球フルーチェ 材料
買ってきました

フルーチェはほかのフレーバーではなく「贅沢イチゴ」を用意してくださいね。あとあとイチゴが効いてきますので。

●つくり方

クリームチーズ程よい大きさにカットして、丸めます。これが目玉になりますので、チョコのデコペンで黒目を描きましょう。

ドッキリ眼球フルーチェ
丸めたらチョコで黒目を描いて

続いてボウルにフルーチェを入れ、この原液を竹串やつまようじに付けて、目玉に血管のスジを描きます。ここでイチゴが生きてくるわけですね。

ドッキリ眼球フルーチェ
赤いフルーチェで血管のスジを

残ったフルーチェに冷えた牛乳を加えて、とろっとするまで混ぜます。これを器に盛り付け、目玉を浮かべれば完成!

ドッキリ眼球フルーチェ
牛乳を入れて混ぜます

ドッキリ眼球フルーチェ
器に盛り、目玉を浮かべれば完成!

つくったの自分ですが、なかなかの気持ち悪さですね。食べるのが多少ためらわれます。でもまあ、ハロウィンといえばこの不気味さが醍醐味ですしね!

ドッキリ眼球フルーチェ
ぎょろり

なお、余ったデコペンでクッキングシートの上にクモの巣を描いて冷やし固め、フルーチェにトッピングしても雰囲気出ますよ!

ドッキリ眼球フルーチェ
ちょっとおめかし

パーティーの食卓に出せば、みんなビックリすること間違いなし。10~15分ほどで手軽につくれますので、サプライズデザートにぜひ試してみて!