お手軽レシピ「ささみの大葉胡麻ポン酢」

爽やかな風味にハマる!えん食べ編集部が実際に作ってみて美味しかった、大葉を使った簡単レシピ3選をまとめてご紹介します。

※ 各レシピ名リンクをクリックすると、詳しいレシピページへ飛びます


・ さば缶の冷や汁
暑い夏、食欲がない日にぴったりのレシピ「さば缶の冷や汁」。

レシピ「さば缶の冷や汁」

ひんやり喉を通るみそスープは、さば汁が溶け込んでうまみたっぷり。ふっくらしたさばと、フワッとやわらかな豆腐がごろごろと口の中で踊り、「汁」という名のメニューながらしっかりボリューム感もあります。

レシピ「さば缶の冷や汁」

・ ささみの大葉胡麻ポン酢
さっぱり、ヘルシー!ささみの消費にも便利な、お手軽レシピ「ささみの大葉胡麻ポン酢」。

お手軽レシピ「ささみの大葉胡麻ポン酢」

ポン酢のコクと酸味、大葉の爽やかな風味にゴマの旨みが加わった、クセになる味わい。ご飯のおともとしても、お酒のおつまみとしても超優秀!冷めても美味しいため、お弁当のおかずとしてもおすすめです。お好みで大葉の量を増やしてちょっぴり大人の味付けにしても◎。

お手軽レシピ「ささみの大葉胡麻ポン酢」

・ ささみの大葉と梅山椒和え
ささみを使った簡単おつまみ!山椒香る「ささみの大葉と梅山椒和え」のレシピ。

「ささみの大葉と梅山椒和え」のレシピ

梅の酸味に大葉の風味、そして山椒の香りがマッチ!お好みで山椒をちょっと多めに入れると、味わいが変わって美味しいですよ。また、ささみは低糖質なため、ダイエット中のおかずにもおすすめです。お好みで白ごまや、すりおろしニンニクを少量加えても美味しそう!

「ささみの大葉と梅山椒和え」のレシピ