チューブ入り「焦がしにんにくチューブ」

料理に役立つ!えん食べ編集部が実際に試してみて便利だった、「チューブタイプ」の調味料やスパイス5品をまとめてご紹介します。「カレーマジック」や「万能中華だしペースト」など。

※各商品名のリンクをクリックすると、詳しい実食ページへ飛びます


・ カレーマジック
カレー好きに強くおすすめしたい!グリコから販売されているチューブタイプのカレー調味料「カレーマジック」。

チューブタイプのカレー調味料「カレーマジック」

さまざまなスパイスをブレンドしたカレー粉に、玉ねぎやショウガ、にんにく、バナナ、リンゴなどが加えられていて、深いうまみのある味わい。とろりとなめらかなペースト状なので、いろんな具材と混ぜ合わせるだけで少量でもよくなじみ、しっかり味付けできます。チューブから絞るだけなので、一人暮らしの食事や朝ごはん、お弁当のおかずにも便利です。

チューブタイプのカレー調味料「カレーマジック」

・ 辛いんです 粗挽きトウガラシ
うどんには七味を、パスタにはタバスコを入れずにはいられない、辛いもの好きさんにこそおすすめしたい「OHot 辛いんです 粗挽きトウガラシ」。

チューブ入り「OHot 辛いんです 粗挽きトウガラシ」

生の唐辛子の風味をいかした製法で、乾燥唐辛子にはない香りとうまみが楽しめます。なめた瞬間、ビリビリッと激辛!柚子胡椒のようなざらっとした粗挽きの食感が残っていて、これを噛むたびに何度でも辛さに襲われます。ニンニクやお酒が入っているのでただ辛いだけじゃなく、あとからじわじわとうまみが追いかけてきます。インドネシア料理に欠かせない調味料“サンバル”の味とも似ているかも。

チューブ入り「OHot 辛いんです 粗挽きトウガラシ」

・ 万能中華だしペースト
味わい深いチャーハンやスープ、野菜炒めなどさまざまな料理に使える「万能中華だしペースト」。

チューブ入り「万能中華だしペースト」

鶏がらと豚のうまみをベースに、香味野菜の甘みと香味油の風味が加えられたチューブタイプの調味料。オニオンやガーリック、ジンジャーのパウダーが加えられており、これだけで料理を奥行きのある味に仕上げることができます。コショウも効いていて、ガーリックとの合わせ技で程よくパンチがある味わい。さまざまなシーンで役立ちそうです。

チューブ入り「万能中華だしペースト」

・ のっけるレモンペースト
レモン濃縮果汁とレモンピール入りで、さっぱりさわやかに仕立てられた「のっけるレモンペースト」。

チューブ入り「のっけるレモンペースト」

キュンと口がすぼまるような果肉の酸味がジューシーに広がり、レモンピールのほのかな苦みがちらりと顔をのぞかせる味わい。レモンジャムのように甘くはないので、レモンそのものの素材の味がとろんとした口どけとともに味わえます。ヨーグルトにトッピングしたり、はちみつなどと一緒にトーストやホットケーキにかけたりと、デザートのおともに。または、鮭のムニエルのような魚介料理のアクセントに添えたり。さらに、から揚げなどの揚げ物にのっけて食べたり。ペースト状なので、液体のレモン汁をかけるよりも料理の食感を損なわずに食べることができます。

チューブ入り「のっけるレモンペースト」

・ 焦がしにんにくチューブ
これまでにない香ばしさと濃厚なコクが味わえる「焦がしにんにくチューブ」。

チューブ入り「焦がしにんにくチューブ」

いつものにんにくチューブでは再現できていなかった、“焦がし”にんにく特有の「香ばしさ」と「うまみ」を追求した一品。いつものカップ麺にちょい足ししたり、ご飯やバターと組み合わせて「焦がしにんにくバターご飯」を作ったりと、ガツンとしたメニューが食べたい時におすすめ。にんにく好きなら見逃せません!

チューブ入り「焦がしにんにくチューブ」

あると便利な、「チューブタイプ」の調味料・スパイス5選。店舗によりますが、スーパーなどで手に入ります。気になるものを試してみて!