ホーム   »   レシピ   »   フレンチトースト   »   【日曜日の実験室】卵じゃないよ!休日は「エッグインクラウド風フレンチトースト」を作ってみよう♪

【日曜日の実験室】卵じゃないよ!休日は「エッグインクラウド風フレンチトースト」を作ってみよう♪

エッグインクラウド風フレンチトースト

フレンチトーストの上に生クリームをたっぷりのせた“エッグインクラウド風のスイーツ”。

材料 ( 1人前 )
生クリーム 200ml
黄桃缶 1/2缶
食パン 1枚
1個
砂糖 小さじ1
レモン汁 小さじ1
上にのっているのは黄身じゃなくて…?

メレンゲの上に黄身をのせた卵料理「エッグインクラウド」。写真映えする可愛らしい見た目から、SNSでも人気ですよね。

今回はそんなエッグインクラウド…ではなく、“エッグインクラウド風のスイーツ”をご紹介。フレンチトーストの上にふわふわ生クリームをたっぷりのせた、幸せの一品です。


材料

生クリーム 200ml
黄桃缶 1/2缶
食パン 1枚
卵 1個
砂糖 小さじ1
レモン汁 小さじ1


作り方

1.卵、砂糖、生クリーム(30ml)をよく混ぜる


2.卵液に食パンを10分浸す(片面5分ずつ)


3.食パンをトースター(600w)で4分焼く


4.残りの生クリームにレモン汁を加え、しっかり泡立てる


5.出来上がったフレンチトーストの上に、スライスした黄桃をのせる


6.生クリームをふんわりのせる


7.生クリームの上に黄桃(1/2個)をのせて完成

出来上がり!

ナイフとフォークを使ってフレンチトーストを切り、上の生クリームをたっぷりつけながら食べるのがおすすめ。卵液が染み込んだしっとりとしたパンと、軽い口あたりのホイップクリームの相性は言わずもがな抜群。パンの甘さと表面の香ばしさにクリームのコクが絡み合った、リッチな味わいが楽しめます。

クリームをたっぷりつけて

さらに、黄桃の爽やかな甘みが加わると口の中は幸せでいっぱい!クリームにレモンのほのかな酸味があるため、しつこくならず、さっぱりとしたあと口に仕上がっています。

香ばしい耳とクリームも好相性

卵液にココアを混ぜたり、クリームの下にチョコやフルーツを忍ばせたりとアレンジもいろいろ。また、数時間前からパンを卵液に浸しておけば、より“ふわとろ”の食感が楽しめるはず。ゆっくり起きた休日のブランチや、ひと手間かけたいおやつに作ってみてください。

作り方は、えん食べのYouTubeチャンネルでもご覧になれます。

おすすめの関連記事
関連キーワード / ジャンル
/
フレンチトースト
関連記事
Google ニュースで「えん食べ」をフォローできます。スマホ、タブレットなどで便利に読めます。 是非フォローをお願いします!