ホーム   »   やってみた   »   カレー   »   イギリスで人気の「カツカレーペースト(KATSU CURRY PASTE)」をスーパーマーケット TESCO で手に入れた!

イギリスで人気の「カツカレーペースト(KATSU CURRY PASTE)」をスーパーマーケット TESCO で手に入れた!

「カツカレーペースト」って何者!?

イギリス、特にロンドンでは、和食人気の高まりとあいまって、日本発祥の「カツカレー」が人気を博しているらしい。それだけならいいのだが、どうしてそうなったのか、ロンドンのスーパーには「カツカレーペースト」なるものまで売っているという。怪しい。怪しすぎる。まさかカツカレーをすりつぶしたというのか!?

偶然、知人がロンドンを訪れるというので、実際に買ってきてもらった。恐ろしく緊張しながら食べてみたところ、予想を裏切るモノだった。

入手したのは「KATSU CURRY PASTE」という瓶入りの商品。スーパーマーケット「TESCO」が販売しているもので、同社の通販サイトによると、約2ポンドで購入できるらしい。

中身は案外普通だ。おそるおそるなめてみたところ…すっぱ! やたらと酸味がきいている。一方で、後からじわじわくるスパイスの香味。じんわりと汗ばむくらいには入っているようだ。

ザラザラした何かが…

だが、恐れていたカツカレーの残骸もどきは見当たらない。ザラリとした舌ざわりの何かはあるものの、カツらしき肉くささ(?)は全くない。

成分表示を見てみると、mirin rice wineやsoy sauce―つまり、みりんやしょうゆが使われている。あとは、トマトペースト、濃縮レモンジュース、タマネギピューレ、菜種油、各種スパイスなど。おかしい。カツ要素が全く見当たらないではないか!

みりんか

と、パッケージにレシピが書いてあったので開いてみた。作るものは「Chicken Katsu Curyy」。そう、カツカレーペーストは、チキンカツカレーを作るための材料だったのだ。

お?

な ん だ と…!!!

なんというか…商品名に「カツ」をつけずとも、「カレーペースト」でいいではないか! 「カツカレー味のペースト」をどう食べるか悩み続けていたこの数日を返してほしい。勝手に勘違いしただけだが、なんだか騙された気分だ。

ところで、ロンドンでは、「KATSU」を頼むとチキンカツが出てくることが多いらしい。ブームの中心にあるといわれるアジア食レストランチェーン「WAGAMAMA」で提供されているカツカレーも「チキンカツカレー」(しかも、カツの上にご飯がのっている!)だ。

カツが豚肉でなく鶏肉なのにはさまざまな事情があるだろうが、日本のカレーといえばカツカレーであり、カツカレーといえばチキンカツカレーなのである。

予想を裏切る結果にガッカリしたものの、もしかすると、カツカレーが劇的においしくなる味付けなのかもしれない。ということで、TESCO推奨レシピでチキンカツカレーを作ってみよう。
page テスコ流カツカレーの作り方
【材料】
半分にスライスした鶏の胸肉(2枚)、小麦粉(大さじ4)、卵(1個)、パン粉(80g)、油(大さじ6)、水(50ml)、カツカレーペースト(1瓶)

【作り方】
1. 小麦粉、卵、パン粉の順に、鶏肉にまとわせる。
2. 油を入れたフライパンを温め、鶏肉を片面ずつしっかりと調理する。フライパンから取り出し、キッチンペーパーの上で2分間休ませる。
3. 一方で、鍋にカツカレーペーストと水を入れて混ぜ、弱火にかける。
4. 鶏肉の上からソースをかけ、サーブするときにはバスマティ米(長粒の米)を添える。

レシピはなるべく忠実に筆者が訳した。お分かりいただけるだろうか、ほとんどチキンカツの作り方の説明だ。しかも、結構細かく解説してある。

カツを揚げている間に、

水とペーストを、

温める

“2分間休ませる”ことよりも鶏肉に下味をつける方が重要だと筆者は思うのだが…カツを揚げたら、ワガママ流に、薄くスライスしてその上にご飯(バスマ ティ米でなくてごめんなさい)をのせ、カレーソースをかけよう。筆者の腕のせいで見た目は相当不恰好だが、カツカレーペーストで作ったカツカレーの完成だ。

揚げ物って買って帰るから、家で作らない…(言い訳)

ルウ(ソース)はかなりサラサラ。カツにからめると、衣がよく吸っている気がする。カツ、ご飯とともに食べると、ペースト単体では目立っていたた酸味もさほど気にならず、ずいぶんバランスがよくなっている。おそらく、酸味のもとはトマトペーストとレモンジュースなので、肉と相性が良いのだろう。ソースのように。

確かに、“カツカレーのための”カレーペーストである、という片鱗を持ちあわせているのかもしれない。

ただ、この味がカツカレー、ひいては日本のカレーで一般的かというと、決してそうではないと主張したい。ロンドンのカツカレーファンのみなさん。ぜひ、日本に来て、日本のカツカレーを食べてください。もちろん、がっつりぶ厚いトンカツを、ツヤツヤの日本米にのせたカレーを。

とはいえ、「日本でカツカレーを注文したら、豚肉のカツが出てきた!」と驚かれるかもしれない。でも一方で、訪日観光客にはカツ丼が人気らしいし、日本のカツカレーだって大ブームを巻き起こすポテンシャルは持っている気がする。
おすすめの関連記事
関連キーワード / ジャンル
/
カレー 缶詰・瓶詰
関連記事
Google ニュースで「えん食べ」をフォローできます。スマホ、タブレットなどで便利に読めます。 是非フォローをお願いします!