ホーム   »   レシピ   »   ケーキ   »   混ぜて焼くだけ「バスクチーズケーキ」の簡単レシピ!ポイントは表面を薄~く焦がすこと

混ぜて焼くだけ「バスクチーズケーキ」の簡単レシピ!ポイントは表面を薄~く焦がすこと

“バスクチーズケーキ”の簡単レシピ

5つの材料を混ぜて焼くだけ!話題の「バスクチーズケーキ」がお家で簡単に再現できます。おもてなしスイーツにもぴったり!

材料 ( 4~6人分 )
クリームチーズ 200g
グラニュー糖 50g
1個
生クリーム 100g
薄力粉 10g

近年ブームの“バスクチーズケーキ”。スーパーコンビニでも手に入るようになりましたが、実はこれ簡単に家でも作ることができるんです!

●材料

用意するものはこちら。ケーキ型は直径12~15センチほどのものを使います。

クリームチーズ 200g
グラニュー糖 50g
卵 1個
生クリーム 100g
薄力粉 10g

●作り方

型より大きめに切ったクッキングシートを、くしゃっとしわくちゃにして型の中に敷きます。


ボウルにクリームチーズを入れ、なめらかになるまで混ぜます。ハンドミキサーやブレンダーを使うと楽ちん。大変でしたら耐熱容器に入れ、電子レンジで30秒ほど温めるとやわらかくなり混ぜやすくなります。



グラニュー糖を加えて混ぜ、さらに卵を割り入れて混ぜます。



生クリームを数回に分けて加え混ぜます。薄力粉を茶こしなどでふるい入れ、ゴムベラなどでさっくりと全体を混ぜます。




型に注ぎ入れ、240度に予熱したオーブンで30分ほど焼き上げます。温度を240度まで上げられない場合は、その分焼き時間を少し長くして調整してください。


焼き上がったら粗熱を取って完成!型ごと冷蔵庫で一晩冷やせば、さらにしっとり濃厚になります。

焼きたてはやわやわ、冷やすとしっとり固まります


●その味は?

めちゃくちゃおいしい…!ほおばった瞬間、焦げた正面の香ばしさがふわっと広がり、やさしく歯を立てると、ねっとりしっとり舌の上でクリームチーズがほどけていきます。



なめらかなコクとほのかな酸味、さわやかな甘みが絶妙なバランス!5つの材料を混ぜて焼くだけなのに、こんなに濃厚でおいしいチーズケーキになるんですね~。表面の焦げがほんのりビターで、全体の味を引き締めるので飽きずにパクパク食べられます。差し入れや、来客時のおもてなしスイーツにもぴったりですよ!
おすすめの関連記事
関連キーワード / ジャンル
/
ケーキ レシピ
関連記事
Google ニュースで「えん食べ」をフォローできます。スマホ、タブレットなどで便利に読めます。 是非フォローをお願いします!