ホーム   »   実食   »   イタリアン   »   イオンの冷凍「あさりガーリックバター」に挑戦―イタリアンレストランの味、レンジで再現できる?

イオンの冷凍「あさりガーリックバター」に挑戦―イタリアンレストランの味、レンジで再現できる?

イオンの「あさりガーリックバター」どれほどの味でしょう

世界各国の料理を冷凍食品やレトルト食品にしたイオンの「World Dining(ワールドダイニング)」シリーズのひとつ冷凍「あさりガーリックバター」を試してみた。イタリアンレストランの味を再現できているだろうか。

パッケージはこれ

カラつきのアサリをボイルしてガーリックバジルバターソースをかけた一品。価格は398円(税別)で、カロリーは1袋92kcal。パッケージの説明によると、白ワインと一緒にそのままおつまみとして、あるいはボンゴレ・ビアンコのソースとして使える。アサリは合計30個ほど入っているので、パスタにするなら2人前は十分あり、オードブルなら3~4人でシェアできる。

ソースとアサリが別々に入ってる

作り方は、まず袋を開封し、アサリを水洗いして細かいカラのかけらを落とす。ちなみに水をかけると、どんどん解凍してゆき次々とカラの口が開いてゆくが、これは出荷前に加熱加工をしてあるためとのこと。

水で洗うとどんどんカラの口が開いてゆく

次にソースと一緒に深めの器にうつし、電子レンジ対応のラップをかけて、レンジで「強」で4分30秒加熱する。できあがったら出してみると、白い湯気がラップの中にこもって、蒸しあげたばかりのようなできばえに。ラップを外す前からニンニクとバターの香りがぷんと鼻をくすぐる。

お皿に並べてソースをかけ 

レンジで4分30秒

1個とって口に入れると、きゅるきゅると歯ごたえがよく、貝のうまみもしっかりある。ガーリックバジルバターソースはニンニクが強くいかにも洋風なようでいて、噛みしめるとほのかに甘味もあって、後味はどこか和風に寄せたしあがりになっている。

蒸したてみたいな雰囲気

サイゼリヤとかイタリアントマトとか。日本のイタリアンレストランチェーンの味

バターやバジルの風味もやさしく、ほっとするような穏やかさ。連想するのはサイゼリヤやイタリアントマト、カプリチョーザなど、日本の客の好みに合わせた料理を出すレストランチェーンの味。テーブルワインなどと一緒に、気軽に楽しめそう。
おすすめの関連記事
関連キーワード / ジャンル
/
イタリアン 冷凍食品
関連記事
Google ニュースで「えん食べ」をフォローできます。スマホ、タブレットなどで便利に読めます。 是非フォローをお願いします!