期間限定「じゃがりこ ガリバタ醤油味」

カルビーの「じゃがりこ」ブランドから、ファンとの共同開発商品「じゃがりこ ガリバタ醤油味」がコンビニエンスストア先行で5月10日に発売されます。期間限定。コンビニエンスストア以外の店舗では5月24日発売。価格は150円前後(税込)。

「じゃがりこ」会員制ファンサイト「あつまれ!とびだせ!じゃがり校」(2021年3月末で終了)の新商品開発プロジェクトから生まれた「じゃがりこ ガリバタ醤油味」。「あつまれ!とびだせ!じゃがり校」では、「じゃがり校」の会員であるファン(じゃがり校生)と一緒に、新しい味の「じゃがりこ」を開発してきており、これまで「カルボナーラ味」や「フライドチキン味」、「はちみつバター味」、「炙り明太子味」等を期間限定で発売してきました。今回で共同開発の13品目となります。

商品開発にあたっては、ウェブサイトを通して「じゃがりこ」で食べたい味を募集し、集まった2,922案の中から10案に絞り込み、投票の結果、最も多く支持を集めた「ガリバタ醤油味」に決定。試作品をじゃがり校生が試食し、約300人の意見を反映して改良を進め、ガーリック、バター、醤油の味のバランスが良く、食べ続けても飽きがこない味わいに仕上げられました。