タイナイ「焼いておいしい玄米パン」

タイナイから販売されている「焼いておいしい玄米パン」が、最近食べたパンの中で一番の個人的ヒットだったのでご紹介いたします。国産玄米から作られた玄米粉を100%使って焼き上げられた食パンで、小麦や乳製品、卵など、アレルギー特定原材料を含む28品目は不使用。そして商品名のとおり、「必ずトーストしてお召し上がりください」というトースト専用の商品です。

しかも焼き時間が重要で、焼き足りないとボソボソしてしまい、焼きすぎても硬くなってしまうというめちゃくちゃ繊細な食パンなんですが、正しく焼いて食べると驚くほどもっちもちでおいしいんです…!

タイナイ「焼いておいしい玄米パン」

正しい食べ方といっても、難しいことはありません。玄米パンを1.5センチくらいの厚さにスライスし、トースターなら1000Wで2~3分、電子レンジなら500Wで20~30秒ほど温めるだけ。サクサクを味わいたいならトースター、ふわふわを楽しみたいなら電子レンジがおすすめです。

タイナイ「焼いておいしい玄米パン」
トースト

トーストした玄米パンは、表面がサクッと香ばしく、中はふっくらもっちり。普通の食パンよりも少しだけざくざく強めの歯ごたえですが、噛んだあとの口どけは玄米パンの方が早いかも。後味にほのかに残る玄米の香りが素朴でとってもおいしい!

一方、蒸した玄米パンはふわふわぷるぷるとやわらかく、かじると驚くほどもっちもち!むっちりとした粘るような歯ごたえがあり、食感といい風味といい、まるで炊き立てのご飯をほお張っているみたいです。

タイナイ「焼いておいしい玄米パン」
電子レンジ

玄米の香りといっても青臭さはなく、あくまでひかえめで上品なお米の風味なので、玄米を食べ慣れていない人でもご安心ください。もちもち好きなら一度試してみて損はないと思いますよ!「焼いておいしい玄米パン」は1本380gで、スーパーで500円前後で販売されています。