電子レンジで作る韓国のり
様々な料理で使える「韓国のり」は家でも簡単に作ることができるんです。材料3つ、電子レンジでチンするだけ!
材料 ( 1人分 )
焼きのり 適量
適量
ごま油 適量
韓国のりのサラダ

料理のトッピングに使うと風味がグッと豊かになる「韓国のり」。実は家でも簡単に作れるんです。材料3つ、電子レンジでチンするだけ!

◆ 材料

焼きのり 適量
塩 適量
ごま油 適量

細かく量を計らなくてOK。お好きな量を好みの味付けで作れます。

◆ 作り方

1. のりを適当な大きさにカット。

2. スプーンの背などを使って、のりにごま油をまんべんなく塗る。

のりと日清のごま油
家にあるごま油でOK

3. 全体に塩を振りかける。

塩を振りかけたのり

4. 電子レンジ(600W)で1分加熱。

電子レンジに入ったのり

5. のりを裏返してまた1分加熱し、パリッとしたら完成。

できたての韓国のりはこのまま食べてもめちゃくちゃウマい。香ばしさと塩気が後引く味わいです。おつまみにも最高。

手作りの韓国のり

◆ アレンジも

細切りの大根やにんじん、ネギなどの野菜に細かくちぎった韓国のりを合わせ、ごま油と鶏がらスープの素、にんにくチューブを混ぜたドレッシングをかけると絶品!野菜のみずみずしい甘みに、絶妙な塩気が絡まっていくらでも食べられそう。のりを噛む度に香ばしさがふわっと鼻に抜けていきます。最初はパリパリとしたのりが、水分を含んでしっとりしてくるのもまた良し。

韓国のりのサラダ

おにぎりやチーズに巻いたり、キムチにトッピングしたりとアレンジは無限大。作り方を覚えておけばおうちごはんで大活躍してくれると思います。